みなさま、明けましておめでとうございます。

 

 

昨年は、こちらのブログを読んで頂きありがとうございました。

 

 

昨年は、我が家にとっても大きな変化のある年でした。

 

 

1月に長女の中学校受験(内部進学ですが指差し)、3月に小学校卒業、4月に中学校入学。

 

 

新しい環境になったものの、大半が小学校からの持ち上がりということで、親としてはそれほど不安は感じていませんでした。

 

 

仲良しのお友達とも同じクラスになったしねニコニコ

 

 

1学期の期末テスト、2学期の中間テストでも思った以上の成績をあげ、このまま行けば県内トップの公立高校に入れそうだと安心していたところ。

 

 

まさかの不登校。

 

 

最初は行かせようと頑張ったけど、すぐにあきらめました。

 

 

車に乗せて学校に連れて行ったのは、2~3回かな車

 

 

このへんのあきらめのよさは自慢してもよいかもしれない笑

 

 

それでいろいろ相談したり、病院受診してみたりで、発達凸凹が判明オエー

 

 

今に至るというわけです。

 

 

昨日の長女は、旅の疲れが出たのか午前中はベッドから出てきませんでしたが、昼ご飯前になってiPadがしたいというので、

 

 

・iPadするなら起きて着替える

・起きて着替えないなら、大人しく寝る

 

 

の2択を提示したら、大人しく起きてきて着替え、iPadしたりマイクラしたり、妹と遊んだりしていましたニコニコ

 

 

私は午後から、今年の家計の予算立て。

 

 

毎年分かってはいることだけど、今年もまぁ教育費がかかるのなんの悲しい

 

 

うちの毎月の支出の半分くらいを教育費+子ども費(衣類など)が占めている有様。

 

 

特に今年は次女の受験もあるし、長女のN中+塾代もあるしで、かなりキビシイネガティブ

 

 

仕事辞めてる場合じゃねぇなと改めて思いました真顔

 

 

夜は、みんなで初めて紅白歌合戦を視聴。

 

 

普段は押入に入ってついぞ日の目を見ないテレビを、初めて解禁しました拍手

 

 

私からしたら知らない人ばかりでしたが、子ども達は大喜びで、みんなであぁでもないこうでもないと言いながらテレビを見るのが、なんとも言えず楽しかったですニコニコ

 

 

てか、最近の歌手、韓国出身の人多すぎ&歌のテンポ速過ぎじゃないですか?

 

 

懐メロとかが出てくると、妙に安心してしまいました昇天

 

 

さて、2024年の抱負。

 

 

今年は、「楽しいことしかしない」と決めました指差し

 

 

いやね、もう去年がいろいろしんどすぎて。

 

 

私、一昨年(2022年)の5月から、結構難関の資格試験の勉強をしていて、それこそ家事と仕事の合間に1日3~4時間、休日はもう少し時間を割いて勉強していたんですよ。

 

 

家庭に問題がないときは苦ではなかったんだけど、家庭に問題が出てくると、時間的にというよりも、徐々に精神的にしんどくなってきて。

 

 

というのも、資格試験の勉強って、それなりに自分を追い込む系なわけですネガティブ

 

 

他に重荷がないときはいいけど、家庭で問題が起こっているのに、別の場所でも自分を追い込んでいると、常にプレッシャーがかかっている状態で、精神的に参ってしまう。

 

 

私も12月中旬くらいまでは何とか踏ん張ってやっていましたが、集中しきれないのと、その結果思い通りに進まない焦りで、子どもの問題を必要以上にネガティブに捕らえてしまうことに気がつきまして。

 

 

12月下旬、「もう両方は無理だ」と悟り、少なくとも今後1年は勉強はお休みしようと決めました。

 

 

私自身も、長女の問題でそれなりに精神的にダメージを受けていて、心に元気がない状態である自覚があるので、当面は好きなことをして心に元気を取り戻したいと思います指差し

 

 

好きなこととは、例えば

 

・ お菓子作り

 

・ パン作り

 

・ 手芸系(アクセサリー作りなど)

 

・ 読書

 

・ 園芸

 

・ 楽器?

 

など。

 

 

楽器を始めるにはもうちょっと元気を蓄えないとダメな感じがするので、まずはほかのことからちょこちょこやってみたいと思います。

 

 

あと、今年は仕事以外にも収入の道を増やす副業に再チャレンジしたい!

 

 

今の仕事は、それなりに融通が利いて嫌ではないのですが、年休が少ない&フレックスと言いながら夕方18時半までほぼ固定で働かないといけなくて、特に今ケアが必要な長女の都合に合わせて自由に動くことができない凝視

 

 

ゆくゆくは自分のビジネスを立ち上げて、もう少し自由に働きたいという思いが次第に強くなってきて真顔

 

 

今年はその一歩を踏み出していきたいと思いますOK

 

 

答え合わせは年末に指差し