12月10日に出願していたN中ですが、今週上旬に入学許可が来て、さらに昨日各種手続きの連絡が来ていたので、先ほどすべて手続を済ませておきましたニコニコ

 

 

娘が入学したのはN中のネットコース。

 

 

一応入学にあたって、子どもは

 

 

・N中の志望動機

 

・N中での目標

 

 

を提出する必要があります。

 

 

とはいっても簡単なものでよく、うちの娘もそれぞれ100字前後の誰にでも書けるようなことを書いただけでした驚き

 

 

入学前にN中の方に確認しましたが、基本ネットコースでは出願後に落ちるようなことはないらしい。

 

 

ただ、志望動機や目標が「あからさまに親が書いたもの」であると思える場合には、確認の連絡が来たりすることはあるそうです。

 

 

このほか、子どもの顔写真を登録して、出願はネットでサクッと15分くらいで終了しましたニコニコ

 

 

さて、N中入学にあたって必要なもの。

 

 

・MacBook Air

 

 

これ1台。

※一応制服もあるので、希望者は多分購入可能

 

 

必要なスペックは、N中の入学案内やウェブサイトで確認できます。

 

 

入学案内には、2022年7月現在で14万円とありますが、夫が言うには今はそれよりも大幅に値上がりしているとのこと。

 

 

うちは、中古品を10万ちょいで入手しました。

 

 

だってさ・・・いつまでやるか、ほんとにやるかわかんないのに大金かけられなくない真顔

 

 

このほか、入学に当たっては、

 

 

入学金: 22,000円(税込)

 

初回授業料: 40,700円

 

計: 62,700円

 

 

が必要です。

 

 

支払いはクレジットカードのみ(多分)で、翌月以降の学費の引き落としのため、クレジットカードの登録も必要でした。

 

 

あぁ、ちゃんと学校に通えていたら払わなくてもよい計20万近くが飛んでいった・・・・昇天昇天昇天

 

 

ほかにも、中学校の担当者の連絡先をN中側に届け出れば、毎月学習報告書を送ってくれるとのこと。

 

 

これで出席扱いにしてくれる中学もあるようなので(今は結構多いらしい)、うちもワンチャンやってみようと思います。

 

 

ちょうど来週、娘の中学校で懇談があるので、その際にN中のパンフと一緒に渡してこようと思います。

 

 

授業開始は1月からなんだけど、現時点でも一部の講座は視聴可能。

 

 

うちの娘は義母の家にいるのでまだ見れていませんが、いろいろ楽しそうな講座もあるので、時間があれば私が見たいくらい目がハート

 

 

今、うちの娘はまじでYouTubeとかネットゲームとかネット小説とかしかしていないので、少しでも社会と繋がってくれると親としては安心かな・・・ニコニコ