今日は娘の精神科の受信日。

 

 

本当は来週木曜日だったのですが、実はこちらで予約を変更してもらっていました。

 

 

というのも、ネットや本であれこれ調べれば調べるほど、娘は発達障害なんじゃないかという思いが強くなってきて凝視

 

 

もしそうなら、11月末に受けたWISCの結果である程度分かるだろうし、発達障害で苦手なことの傾向が分かれば対策も打ちやすくなるし、何よりこっちもすっきりするぜ!と思って、我慢できずに予約変更してもらっちゃったのでした不安

 

 

朝9時20分から診察だったので、病院で娘と待ち合わせ。

※娘は今、義母の家にお泊まりしているのでね

 

 

実はこの前の日も娘と会っているのですが、今日は昨日よりテンション低い・・・魂が抜ける

 

 

大学病院で建物でかいし、緊張してたのかもしれません煽り

 

 

この大学病院、初診こそ待たされる&紹介状がないと初診料7,700円も取られるけど、飛び込みで受診しても当日見てもらえる上、2回目以降は待ち時間なしで受診できるのが超絶ありがたいニコニコ

 

 

この日も、予約時間より5分ほど早く診て頂けました。

 

 

最初は5分ほど3人で、その後娘と先生で10分ほど話し(その間、私は外に出て待機)、また診察室に呼ばれたところで、前回受けたWISKの結果を伝えて頂きました。

 

 

が、もう予想外すぎて・・・・白目

 

 

こっちも動揺したのと、この日は結果用紙はもらえなかったので(次回くれるらしい)、わたしも後半うろ覚えですオエー

 

 

まず、全検査IQ(FSIQ)。

 

 

・・・・126

 

 

(母)

えっ?平均100とかやろ?

アホではないとは思ってたけど、そんな高かったん驚き???

130でMENSA入れるんよな??もうちょっとやん・・・

 

 

続いて、言語理解。

 

 

・・・・144(だったかな確か)

 

 

(母)

見たことない数値なんやけど、どないなっとん驚き

 

 

 

さらに、知覚推理。

 

 

・・・・100前後(101か99だったか、それくらい)。

 

 

(母)

ガッタガタやん真顔

 

 

ワーキングメモリと処理速度。

 

 

・・・・どっちも115よりは上だった気がする(もう前3つの項目が衝撃で覚えてない)

 

 

(母)

え?じゃぁADHDちゃうやんオエー

 

 

というわけで、グラフはものの見事にガッタガタ、言語理解と知覚推理の数値差は40近くありました。

 

 

各項目の差が20点以上あると、発達障害の疑いが強い・・・というような話を聞いたことがあるけど、娘の場合どうなんだろ凝視

 

 

精神科医の先生によると、

 

 

・発達障害とかではない

 

・各項目に差があると、生きづらいことが多い

 

・苦手を補う、得意を伸ばすことよりも、まずは自分はこうなんだと受け入れることが大切

 

 

という話でした。

 

 

このほか、知覚推理が苦手な場合は、こういうことができにくい・・・ということを娘に説明していたように思います(うろ覚え)。

 

 

やたらと「発達障害ではない」ということを娘に言っていた印象を受けたのですが、項目差が40もあるし、社会生活する上で困りごとも出ているのに、本当に発達障害ではないんだろうか凝視

 

 

私も、受診時はあまりにも予想と違う結果で呆然としていたので質問できなかったのですが、時間がたつほど疑問に思えてきています。

 

 

帰宅後、ネットでいろいろ調べてみると、

 

 

・見通しの立てづらさ

 

・整理整頓の困難さ

 

・対人コミュニケーションの難しさ(他人の感情を読み取りにくい)

 

 

などは、知覚推理の能力が低い場合にも出てくるようです。

 

 

個人的には絶対ワーキングメモリが低いからだと思っていましたが、完全な勘違いでした泣

 

 

ごめんよ娘悲しい

 

 

あと、発達障害で知覚推理だけが低いという人はあまりおらず、娘の場合発達障害なのかどうかは、ネットの情報だけではさっぱり分からず。

 

 

セカンドオピニオンが聞きたいところです凝視

 

 

ほかにも色々調べていると、私がADHDだと思い込んでいた特徴は、いわゆるギフテッド児にも共通する特徴でもあるようです。

 

 

通常ギフテッドは、全検査IQ130以上を指す場合が多いようなので、娘の場合それには少し足りないかなというところですが、今回の結果を受けて、おそらくギフテッドに近い違和感+知覚推理が他の項目よりも大幅に低いことによる生きづらさを感じているのではないかと思うようになりました。

 

 

これまで発達障害のことばかり頭にあって、ギフテッドについては理解がさっぱりないので、少し本でも読んで勉強しようと思いますにっこり

 

 

今日はなんだか疲れました・・・ネガティブ