中1長女、昨日はスクールカウンセラーとの面談に行ってきました。

 

 

私もその後の枠で予約していたのですが、私の方が学校に行くハードルが高すぎて出られず・・・悲しい

 

 

キャンセルしてしまいました泣

 

 

なので、学校には夫が送迎しましたが、娘は案外あっさり出かけていきました(昼すぎまで寝てたのでエネルギーチャージできた?)

 

 

やけに帰るのが遅いなと思っていたら、なんとカウンセラーの先生と2時間近く話していたらしい。

 

 

田舎やしね、進学校やしね、多分需要も少なくてラストのコマだったから先生も時間あったんだろうな。

 

 

私自身は、昔小学校の教育相談?で、こちらも多分SCの先生だったと思うけど、

 

 

全然親身な対応じゃなくて、「あ~これはずれだ」と思って以来、利用する気になっていませんでしたが、

 

 

娘のSCの先生は辺りだったのかなニコニコ

 

 

帰ってから少し長女と話してみると、

 

 

・教室に入るのがムリ

 

 

・とはいえ保健室登校は、やっぱり教室外に生徒の気配がするからしんどい

 

 

・でも勉強はしたい

 

 

ということでした。

 

 

それなら出席日数にもなるし、教育支援センターはどうかなと思ってるのですが凝視

 

 

あと、N高やスタディサプリなど。

 

 

とりあえず来週の期末テストは受けるつもりらしいので、それが終わってから相談したいと思います。