コーチング初心者ママが子どもにコーチングができるようになる最大の秘訣はコレ!! | 不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

子どもが不登校でこれから心配…
「見守る」「寄り添う」って難しい…
こんなお悩みのママへ、娘の不登校を克服した経験から、自分との向き合い方、子どもへの具体的な関わり方などをお伝えいたします。

 

チェック(透過)コーチングに興味がある、学んでみたい

チェック(透過)わが子のカウンセラーになって子どもの心を元気にしたい

チェック(透過)子育てにコーチングを取り入れて家族の幸福度を上げたい

チェック(透過)自分がカウンセリングを受けてもなかなか変われない

チェック(透過)変わったと思ってもまた戻って、、の繰り返しから脱出したい

 

 

このようなママへ

 

〜幸福度が爆上がりして子育て&人生が激変する!〜

子どもにコーチングができるようになるグループ講座

 

『ハピネスコーチング講座』(仮)

 

0期モニターを10月からスタートします

 

 

image

こんな感じでzoomでのグループ講座です(半年間)

 

 

 

 

 

このコーチング講座を作りたいと思った理由

 

 

カウンセラー起業レッスン

を受講している生徒さん向けに

グループでコーチングのセッション練習会を

毎月2回行っているのですが、

 

コーチングを学んだりセッション練習をすることで

みんながどんどん良い変化をされてる姿をみてきて、

 

 

コーチングって

本当にすごいなあああ

 

 

って毎回毎回感動レベルで思います!

 

 

 

 

カウンセラーになることや

起業に興味がないママも

 

こういう感じ(セッション練習)で

わが子にコーチングができるようになったら

ママ自身も子どももハッピーになれて最高だよね?

 

と練習会をやるごとに思いが強くなった感じです。

 

 

それが新しくコーチング講座を作ろうとした理由です✨

 

 

 

 

 

 

カウンセラー起業レッスンの卒業生さんには

インスタで大人気カウンセラーeriちゃんもいます

 

不登校ママなら知らない人はいないんじゃ?

ってくらい大人気😍

 

 

 

そんなeriちゃんは今から約5年前に

 

・LINE体験カウンセリング

・不登校ママのブレない自信をつける3ヶ月プログラム

・カウンセラー起業入門レッスン

・ビジネスサポート

 

などで2年半の間ずーーーっと

わたしのマンツーマンサポートを受けてくれました😊

 

3人のママで忙しいはずなのに

eriちゃんは一度も『時間がない』とか

言い訳にしたことがなかったです

 

生徒さんだけどわたしは彼女を尊敬してます

わたしもたくさんのことを学ばさせてもらいました

 

 

 

 

コーチングを学んでからの

 

eriちゃん自身と不登校だった息子くんの変化

離婚を考えていた夫婦仲の変化

コーチングの素晴らしさなど

 

eriちゃんのインスタにたくさんあるので

ぜひ参考にしてみてください

 

 

なんで子育てにコーチングがいいのか

 

なんでコーチングができると

人生が好転するのか

 

その理由がよくわかると思います😊

 

 

 

去年会えた時はお互い泣いた笑

 

 

 

 

 

 

どうしてわが子にコーチングが難しいのか?

 

 

わたしがコーチングスクールで学んだ2013年

もう10年以上前ですが、

その頃はコーチングなんて知らない人の方が多くて。

 

 

今はだいぶコーチングが普及されてきましたよね

 

子どもの不登校きっかけに学んだことある

 

こんなママも多いんじゃないかな

 

 

 

 

でもぶっちゃけ

 

わが子にコーチングって

難しくない?!

 

わたしは学んだばっかりの頃は難しかったよ😂

 

 

 

うちの子たちが高校生の頃の写真

 

 

 

 

なんで難しいかの理由はね、

 

わが子相手だと

無意識に自分のエゴが出るから

 

です。

 

 

 

 

 

カウンセリングやコーチングって

相手をジャッジしないで話を聴くんだけど、

 

関係性が近い相手(わが子や旦那とか)に

100%自分の価値観を横に置いて聴くのは、

はっきり言ってプロでも難しいと思う

 

 

 

プロでも難しいんだから

コーチング初心者ができるのって

もはや無理ゲーだと個人的に思う

 

 

 

だから今まで

カウンセラーを目指さない

一般の子育てママに

コーチングを教えてこなかったです

 

 

ありがたいことに

コーチングを教えて欲しいって

個別相談で要望いただいてたけど、

どう教えていいかわからなかったから

 

 

 

 

コーチングは

 

知識を教えたらできるようになる

 

そんな訳ないです

そんな甘くないです

 

コーチングは奥深いです

 

 

 

本読んで簡単にできたらみんな幸せです

 

 

そう思いませんか??

 

 

サポートなしで

フォローなしで

動画みただけで

コーチングができるようにはならないです

 

 

 

車の運転と同じです

 

何度も練習して感覚で覚えるんです

 

 

コーチングは

日常のなかで実践して

初めてできるようになるんです

 

 

 

本や動画をみるだけじゃ

コーチングはできるようにはなりません

 

 

 

 

 

じゃあわが子にどうすればできるようになるの?

 

 

結論から伝えると

 

他人にコーチングできるようになったら

わが子にもコーチングができるようになります

 

 

 

わたしはコーチングスクールで

『100人コーチング』っていう課題がありました

当時の記事

 

 

当時ブログで募集して

たくさんの方に協力していただきました

 

 

 

他人にコーチングをするからこそ

マインドもスキルも磨かれていって、

わが子にもコーチとしての関わりが

徐々にできるようになりました

 

 

 

子どもにコーチングしたいなら

まずは他人にコーチングするっていう

遠回りが必要なんです

 

 

 

 

カウンセラー起業の生徒さんにも

このことを聞いたら

こう教えてくれました(Tちゃんありがとう♡)

 

 

 

私も子供にコーチングできるようになるには

まずは自分や他人にするのが重要だと考えます☺️

 

私自身コーチングを学び始めてまだ日が浅いので

子供に出来てるかといわれるとわかりませんが、

覚えたての時にコーチングしてやろうと思って

話を聞いたら話が入ってこなくて全然うまくいきませんでした😅

 

子供からすれば

ただ話を聞いてほしかっただけなのに、

変な方向に話を持っていってしまい

中途半端にやるものじゃないと思いました😅

 

 

 

わかるうううう

ってママ多いんじゃないかな??

 

 

ただ話を聞いてほしかっただけなのに、

変な方向に話を持っていってしまい

 

 

変に力が入っちゃうんだよね😅

 

 

 

※これも大事な経験だけどね

失敗はどんどんしよう!って

生徒さんに伝えてます😊

 

 

 

 

でも仲間相手に

セッションの練習を続けていくことで、

 

いい質問しなきゃ

 

相手にスッキリしてもらうために

どんな質問をすればいいんだろう

 

みたいな

コーチングしてやろう!感はなくなっていきます笑

 

 

 

そうなってやっと

わが子にコーチングが

できるようになります

 

 

 

 

わたし自身の経験や

生徒さん達の姿やお話から

やはり

コーチングは実践してなんぼ

だと強く思います

 

 

 

なので

ハピネスコーチング講座は

実践特化型の講座です

 

 

 

頭じゃなく感覚で覚えてもらいます

 

楽しみにしててねー🥳

 

 

 

 

 

 

 

娘の不登校が解決したのは

わたしがコーチングを学んだことが大きい

と今でもそう思います

 

 

コーチングでわたしの考えが

変わらないままの未来を

想像するとゾッとします😱

 

 

 

 

 

コーチングを子育てに活かそう♡

 


コーチングを学ぶのは

メリットしかないです!!!

 

 

コーチングの魅力と

ハピネス講座について

明日もまたお伝えしますね

 

 

 

質問などは公式LINEへ

お気軽にください^^

 

 

 

 

 

 

 

❤︎Instagram❤︎

ためになる情報のストーリーズは

24時間で消えちゃうから

見逃さないようフォローしてね♡

https://instagram.com/emi83counseling

 

 

 

 

■オンラインコミュニティSmilePlus■
〜コミュニティメンバーからはこんなお声がたくさん♡〜

♡みんなからいい刺激・影響を受けて、めっちゃ前向きになる!

♡安心して吐き出せる、どんな気持ちを受け止めてもらえる!
♡男性心理を実践したら旦那が変わってきた!
♡親に対する長年の苦しい気持ちがワークをやったらラクになった!(ライブアーカイブでみれます)
♡子どもに気を遣わずに言いたいことが言えるようになった!


〜子育てママの癒し&成長の居場所〜
幸せママのオンラインコミュニティ『Smile Plus』

次回10月下旬募集開始!詳細はこちら

 

 

 

■不登校無料メール講座■

💌不登校を親子で乗り越えるための大切なこと
お子さんの不登校で悩んでいるママが知りたいことをまとめました。最後まですべて無料で読めます。

7日間毎日メールでお届けする講座です。

🎁特典プレゼント付き
詳細内容・ご登録はこちら

 

 

 

LINE不登校・子育てママ向けLINE

お問い合わせもこちらからお気軽に♡

友だち追加

ID検索は@iwf4786a