自己受容、課題の分離…知識はあっても今まで出来なくて苦しかった。でもやっと体感できて楽になった! | 不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

子どもが不登校でこれから心配…
「見守る」「寄り添う」って難しい…
こんなお悩みのママへ、娘の不登校を克服した経験から、自分との向き合い方、子どもへの具体的な関わり方などをお伝えいたします。

 

毎日暑いですねー😵‼️
お互い夏バテに気をつけましょうね💦

40代に入ってからは体力の衰えを痛感…

 


 

2ケ月ぶりのブログ更新なので書きたいことがいっぱい😂

 

そのうちのひとつがコレキラキラ

 

 

子育てハッピーアドバイスの著者

明橋大二先生と直接お話しちゃいましたー!!!!

 

 

 
6月の講演会のあとに明橋先生にお会いできました😍😍
 
 
 
娘が不登校だった頃、
先生の本にめちゃくちゃ救われました🥹 
 
わたしの今の子育ての考え方に
かなり影響をうけている方です✨
 
 
 
まさか直接お話できる日がくるなんて思ってなかったのでホントに嬉しかったーー😭💗💗
 
興奮して、わたしのカウンセラーとしての想いやカウンセリングで大切にしてることなどあつく話しちゃってました😅
 
 
明橋先生は優しく聴いてくださり、それは大事な素晴らしいことだと言っていただき光栄の極み🥺
 

尊敬している先生にそう言ってもらえたら
『やっぱり間違ってなかった!』と思えて、
カウンセラーとして自信がさらにつきました‼️
 
 
 
HSCの子育てハッピーアドバイスの本に
快くサインしていただきました🥹
持参した甲斐あった笑

 

 

 

 

 

先生の本はホントおすすめ!

知っているママも多いんじゃないかな?

 

 

 

 

 

本題にはいりますね🌟

 

LINE体験カウンセリングのご感想をいただきました。

匿名での掲載のご承諾をいただいたのでご紹介させていただきます。

 

 

◎体験カウンセリングを受ける前はどんなことで悩んでいましたか?どんな状態状況でしたか?

 

娘が不登校になり約一年です。

色々悩み 辛い毎日で10キロ近く痩せました。

色々ブログや電話相談 メール相談 カウンセリングを私が受け勉強してきました。

でも、何が良くて何が悪いのかわからない。頭でわかっていても、実行できない。

そんな日々でした。
 

でも、日にちが経ったこともあり、少し元気になってきた娘、新学期から登校すると言いました。期待していた私。

でも、3日でまた不登校に戻ってしまいました。

ショックから立ち直れず、自分を責め、また地獄の日々。

 

そんな家の雰囲気からか、兄が休み始めてしまい、兄妹の関係が悪化し、娘が部屋に閉じこもり、何をどうして良いか分からず、藁にもすがる思いで Lineカウンセリングを申し込みました。


 

◎他にも子供の不登校を経験したカウンセラーがいるなか、わたしを選んでいただいた理由はなんだったでしょうか?

 

まず。一番の決め手は、ブログの言葉が優しかった事です。

私は、色々ブログとか、メルマガを読みますが、読んでいて、余計にしんどくなるものも 沢山あります。

そして、体験談で、皆さん 絵美さんに癒されたとか、共感してもらえて嬉しかったとか、書かれていたので、この人 いいかも!と思いました。

 

また、娘さんが中2から不登校と書いてあって、同じだったので それも決め手になっています。

そして、息子さんもいらっしゃるので気持ちをわかって下さるかなと思ったからです。

 

 

◎カウンセリングを受けてみていかがでしたか?率直な感想をお聞かせください。

 

本当にすごく良かったです!!

電話相談や、対面のカウンセリングには 無い、Lineならではの良さがありました。

それは、私が悩みや、辛さをぶちまけた時に、絵美さんが質問をして下さいます。その質問に、答えるために 私は、考えながら、文章を打ちます。

打っている間に 色んなことを考えて、自分の考えが、整理されていきます。

考えに考えるので、とても自分と向き合えます。

そして、沢山の事に気付きました。

 

一番良かったのは、私は、今まで一年かけて色々読んで 勉強してきたつもりです。

なので、母の自己受容。母の自己肯定感を上げる。母子分離。子どものありのままを受け入れる。子どもへの共感、傾聴。課題の分離。などなど、頭では 大切な事がわかっていたつもりです。

でも、本当の意味ではわかっていませんでした。

 

でも、絵美さんの質問の導きで、私は、子どものありのままを受け入れるという事を体感しました。

と同時に 自己受容、母子分離と課題の分離も体感しました。身体と心で感じたのです。

 

まず、子どもを自分の一部の様に感じていた気持ちに気づき、子どもを自分の中から、手離していくと、自分を許す事が出来ました。

そしたら、あなた達はきっと自分で問題を解決出来るはず!お母さんがどうにかしてあげられる事ではない!と思え、そうすると、もう、どうでもいいわ、成るようにしかならないし!と、今のありのままの状態を受け入れる事が出来るました。

すると、フワーっと軽くなり 脱力感を感じました。

不安に支配されてずっとドキドキしていた胸の中がスーッとドキドキが降りていき、すごく楽になりました。

初めての体感でした。

知識として知っていてもわからなかったことが、やっと腑に落ちました。

 

体感できたのは、自分で気付いたからです。

教えられたのではなく、気づいたから。

それが、Lineカウンセリングならではの、良さでした。

 

 

◎武田絵美の印象はどうでしたか?

どんなコーチカウンセラーでしたか?

 

すごく優しいです。

私が、辛くて辛くてパニックになった時、寄り添って話を全部聞いてくれて、吐き出させてくれて、寄り添ってくれました。

そして、私が少し落ち着いて、ごめんなさいって言ったら、気にしないで大丈夫🙆‍♀️💕ずっと味方って、一緒に考えるって言ったでしょ(*^^*)?って言ってくれました。

嬉しかった☺️💕

そして、私に、ダメなことなんて何もないんだよって言ってくれました。

全てを受け入れてくれました。

自分で考えさせてくれるコーチカウンセラーでした。

 

 

◎全体を振り返ってのご感想やわたしへの一言などお願いいたします❣️

 

本当に感謝しています。

まだ、これから3ヶ月、お世話になります。変われると信じて、自分を信じて頑張ります!よろしくお願い致します😊💕

 

匿名で紹介して下さって大丈夫です!

それと、もう一つ このLineカウンセリングで思ってる事書いていいですか?

 

私、いっぱい不登校のサイト読んでたし、本も読んだし、色々自分なりに勉強したので、母の自己受容とか、母子分離とか、課題の分離とか、その他色々…知識としては、ほとんど知ってる事で、わかってるんだけどな…そうしてる、つもりだし、そうしよう!と思ってるつもりなんだけどなぁ…って ずっと思ってました。

 

何を読んでも、そうしてるんだけどな…

うん。そう書いてるし、そうしてるつもりだから、大丈夫??!って自分に言い聞かせて。

 

でも、またすぐ不安になって、自分責めて、辛くなって…の繰り返し。

頭でわかってるだけだから、すぐに ぶり返す。

 

でも、あの日、自分の気持ちと向き合って、考えに考えて、自分で、課題の分離と、母子分離に気付いた時、本当の意味で、その意味がわかりました。

 

自分で気付いて 自分で体感としてわかった時に、初めて 本当にわかった!ということになるのだなと思いました。

 

これが、一番難しくて、一番大事なんだなって思ってます。

いくら、知識を入れても 一人では手に入れられなかった ものです。

この、絵美さんのLineカウンセリングで、絵美さんの質問に答える時に 深く深く 自分と向き合い、自分の気持ちを考えだからこそ、たどり着いた体感です。

 

この、体感を 味わうのに Lineカウンセリングがとっても 有効だって事 みんなに知ってもらいたいです。

そう思って 長々と追記しました☺️

ご自由に、紹介して下さい☺️

 
 

ありがとうございます♡

ほぼノーカットで掲載させていただきました✨

 

仮のイニシャルでAちゃんとお呼びしますね☆

 

中学2年生の娘さんと高校3年生の息子くんの不登校、きょうだいの不仲、強く当たってくる娘さんへの対応などに悩んでいらっしゃいました。

 

ご自分を強く強く責めていて、とてもお辛い状態でした。

 

 

今まで何か所ものカウンセリングを受けたり、必死に親としてできることをしたり、自分と向き合ってきたAちゃん。

でも頭ではわかるけど、なかなか辛さや苦しみから脱出できませんでした。

 

 

AちゃんがLINE体験カウンセリングにお申し込みいただいたのは、連休明けの5月上旬でした。

 

初日から、いやお申込みのメッセージの時から、Aちゃんはとても熱心でした。

 

カウンセリング開始からずーっと、こちらの質問に対してものすごく一生懸命。

 

きっと大変だったと思います。

そのひたむきな姿勢は尊敬と感動の域でした。

 

 

今度こそ絶対に変わる!

大好きな子どもたちのため

そして自分のために!

 

 

その覚悟と決意が

LINEで文字だけのやり取りでもビンビンと伝わってきました。

 

 

 

カウンセリング開始から4日目。

Aちゃんに初めての体感が訪れましたキラキラ

 

 

 

 

まず、子どもを自分の一部の様に感じていた気持ちに気づき、子どもを自分の中から、手離していくと、自分を許す事が出来ました。

そしたら、あなた達はきっと自分で問題を解決出来るはず!お母さんがどうにかしてあげられる事ではない!と思え、そうすると、もう、どうでもいいわ、成るようにしかならないし!と、今のありのままの状態を受け入れる事が出来るました。

すると、フワーっと軽くなり 脱力感を感じました。

不安に支配されてずっとドキドキしていた胸の中がスーッとドキドキが降りていき、すごく楽になりました。

初めての体感でした。

知識として知っていてもわからなかったことが、やっと腑に落ちました

 

 

↑この時のやり取りの掲載の承諾をいただいているので、

次回載せますね☆

 

 

どんな風にAちゃんの思考と感情が変化していったのか。

ありのままの状態を受け入れられたのか。

 

きっと参考になると思いますキラキラ

 

 

 

 

体験カウンセリング終了後、勇気を出して3ヶ月プログラムにご参加くださりました。

 

プログラムもあと半月ほどで終了なのですが、さらにたくさんの変化がすでに起こっていますラブ

 

もちろん落ち込んだり、ネガティブになったりしながらね♡

 

ネガティブな自分にも少しずつオッケーを出せるようになりました✨

 

 

 

いつもニコニコ笑顔じゃなくてもいい

不安になったりイライラしてもいい

 

毎日ハッピー満点じゃなくてもいい♡

そんなのムリ😂w

 

 

 

image

 

 

マンツーマンなので

知りたいこと聞きたいことが、ゆっくりたっぷり聞けます。

 

講座&カウンセリング&レッスンの要素が詰まった、自信を持って提供しているプログラムですキラキラ

 

 

今度こそ変わりたいママさん

家族の幸せを心から願うママさん

全力でサポートさせていただきます♡

 

もう不安に振り回されない!不登校ママのブレない自信をつける3ヶ月プログラム

 

 

 

 

LINEからもどうぞ

友だち追加

ID検索は@iwf4786a

 

 

 

■不登校メール講座■

手紙『不登校を親子で乗り越えるための大切なこと』
これまでのご相談のなかで多かった悩みなど、
お子さんの不登校で悩んでいる方が知りたいことをまとめました。
7日間メールでお届けする講座です。
(登録無料、いつでも解除できますのでお気軽に^^)
詳細内容・ご登録はこちら

 

 

 

LINE不登校・子育てのお悩み解決

お問い合わせもこちらからお気軽に♡

友だち追加

ID検索は@iwf4786a

 

 

 

カウンセラー起業サポート公式LINE

・カウンセラーになって悩んでいるママの役に立ちたい

・不登校の子どもの側にいられる働き方をしたい
・起業したいけど何から始めたらいいのかわからない

このような方はぜひご登録ください♡

 

ID検索は@qbi3743j

友だち追加