さて、今日も叫びます。今日の叫びは、
俺はデブだ〜!

はい、私 シャーロックは、デブです。
正確には太マッチョなんですけど、対外的にはデブですね。ただし、
脂肪ではなく筋肉です。

実は、不登校(不学級)中は趣味が増えることがあります。ランニングしてみたり、私の場合はボウリングやスキー、身体が太くなった1番の原因の筋トレなど。とにかく趣味が増える!
なので、必然的に筋肉が増えます。だから、
ちょっと太ったんじゃない?
学校行って痩せておいで!
などと言うことは禁句!
柔道選手や力士のようにダプダプに太るなら運動したら?はいいですが、
学校行って、は絶対言ってはいけない!

そう。ただでさえ学校が嫌なのに、自分の身体をどうこう言われた挙句嫌なところに行け、と言われる二重の苦しみが生まれます。

私も小学校5年生の時の1度目の不登校の時、脂肪で太りました。運動しない、寝ている(今となって考えると気力がなくて動けなかったんだな〜)、でもご飯は食べる。私は脂肪で太りました。そして、6年生の時に少し別教室登校をするようになったら、見た目は少し痩せましたが、それでも遺伝と成長期とが重なり元どおりとはいきません。それでも、
体脂肪率が減りました。
38%➡︎20% まで落ちました。

そして、中学校1年生で7月まで普通に登校できていた時にさらに体重と見た目が激ヤセしました。心療内科の先生が心配するほどに。
で、2度目の不登校になった時、1度脂肪がついたからまたつくと思い、有酸素運動として朝のウォーキングだけは欠かさずやりました。

てなそんな訳で、私は現在、体重は重いですし見た目も太いですが、脂肪は必要最低限、平均程度しかついていません。
なので、
見た目で身近な人が二重の苦しみを与えない!

不登校、不学級の諸君‼︎どうせなら‼︎
身体バッキバキにしません?


私が買ってもらったのは、倒れるだけで腹筋ワンダーコア〜♪でおなじみのワンダーコア。
これ、バンドで腕の筋肉、背もたれで腹筋、太ももが鍛えられる優れもの。折り畳んでしまえるので、お母さんがたも納得!
そして、私が今買おうと画策しているのは、


自分の吐く二酸化炭素をマスク内に留め、高地トレーニングができる、というもの。
ワンダーコアとランニングに併用しようと思って。ちなみに、ワンダーコア買ってもらったらこっちはお年玉で買いましょう。諭吉をたくさん飛ばすおバカなお母たまはいらっしゃいません。

と、いう訳で今日は不学級の身体と運動でした〜。