12月4日 15時42分  第5子出産しました!!


朝10時頃~陣痛促進剤開始💉

他の点滴もあり、注射針も奥まで刺されめちゃくちゃ痛かった😭

そして緊張のせいか汗が止まらず気分が悪くなり、部屋の証明を暗くしてもらってアイスノンでクールダウン。


11時過ぎ~バルーン投入🎈

初めてのバルーン🎈

痛いかな、、、と思ったら違和感はあったけど思ったより痛くなくてちょっと安心ヽ(;▽;)ノ


昼12時~昼食

食べる余裕あるかな?と思ったけどまだ痛みも陣痛も来なかったので、ペロリと完食😋笑

どんな状況でさえご飯食べれるという🍚食い意地は誰にも負けない((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆


その後も分娩台でずっと様子みてたけど中々変化なし。

なんならWiFiあるよ!って言われて、TikTok見たり仲の良い看護婦さんと談笑する余裕もあるぐらい(笑)


本当に生まれてきますかね?🤔なんて呑気に構えてた私だった。



んが!!

15時前に急に『パァン!!』と子宮が何かに蹴られたような感覚に襲われ、痛みを伴った。

「痛っ!!」と声をはりあげたら、たまたま様子みてたお医者さんもどうしたどうした?とすぐに内診。

バルーンが落っこちて、ついに子宮口が開き始めた!


そこから懐かしの(?)陣痛が来はじめたので、すぐに旦那へ連絡。

息を吐かなきゃいけないのに、つい止めてしまわないとおかしくなるんじゃないかという痛みとなんとかかんとか戦った不安

そろそろ産まれそうだねとなった時、お医者さんや看護婦さんたちに

「もうすぐ赤ちゃんに会えるからね!」

「お母さん長い入院生活本当によく頑張ったね!あともうすぐだからね!」

と数々のねぎらいの言葉を頂いて感動😭


そして再びやってくる激痛に呻き、旦那が部屋に来てからとにかく痛いよー!!と叫びまくる私。

旦那が立ち会いで入って2、3分で赤ちゃんがヌルンと出てきました。

本当は足を台に乗せて開かなきゃいけないけど、横向きから仰向けになっていきんだのですごく変な格好?でのお産になりました。

お医者さんも産褥ショーツめくってすぐ

「あ!赤ちゃん産まれてる!!👶」

「おめでとうございます🎊」

と賑やかになったのも束の間、、、


赤ちゃんの泣き声がか弱く、周りでお医者さんや小児科の先生がバタバタと赤ちゃんの処置をし始めた。


どうやら肺気胸で呼吸障害を起こしてしまい、自分で上手く酸素が吸えてない状態になってしまった。

そのままチューブをつけられ、保育器で隔離。

抱っこすら出来ない状況のまま別の病院で搬送されることに。。。


私は出産した病院で退院まで過ごし、赤ちゃんは容態が安定するまで別の病院のNICUで入院することになりました。

搬送された時は旦那も一緒に赤ちゃんに付き添って、検査の結果を聞いたり書類のチェックなどをしてもらうことに。



産まれて今日で2日目になるけど電話で様子を聞いたら、呼吸も安定してきたからチューブは外れましたとのことで安心。

ただまだ保育器で酸素を少し送って様子を見てる状態なのと、鼻から栄養を入れさせてもらってるという状況。

このまま安定してたら入院もそう長くは無いとお医者さんから説明があり、少し安心。


ずっと赤ちゃんは元気ですね〜!て言われながら検診受けたりエコー撮ってたりしたから、まさか産後離れ離れになるなんて思ってなかった。

本当に出産て毎回同じとは限らないし、母子共に何が起きるか分からない。


今は離れてて寂しい気持ちはあるけど、赤ちゃんの体の安定が最優先!!

退院したら面会も出来るので、会えなかった分赤ちゃんの様子を見て触れ合えたらなぁと思います😊



にしても痛かった。。。

5回目の出産でも痛みになんて慣れない😭😭

こんな感覚だったということは記憶にあるけど、毎回自己ベスト更新してる気がする。笑


そして今回の分娩時間はバルーンが抜けてからの時間計算でなんと59分!

これも過去最短での出産となり自分でも驚いた。

陣痛くるまでが長かったけど、子宮口が開いたらもうリレーのごとくといった感じ。。



そしてやっぱりあっという間だっなと終わったら思うのであった( ˊᵕˋ )💭



そして第5子の名前は




    

心穏 しおん


名前の通り、心が穏やかな人になるよう願いを込めて付けました。

「心」という漢字を使いたかったというのもあり、散々ギリギリまで迷って決めましたびっくりマーク


男の子が産まれても女の子が産まれても、この名前にしようと旦那と話してて、先に告知された通り男の子が産まれたので心穏くんになります看板持ち


またより一層、賑やかな家族になるんじゃないかなと思い皆が集まるのを楽しみ飛び出すハート



子育ての悩みは耐えないだろうけど頑張ります(ง •̀_•́)ง🔥