『不登校に悩むお母さんの相談室』の

今枝可奈子ですニコニコ


プロフィールはこちら









不登校児の時

学校や教室に行くのがほんとに辛かった



けれど、自分でもどうしていいのかわからない

理由もわからない


自分もわからないんだったら、もちろん

周りの人も、親も兄弟も、家族も

先生だってどうしたらいいかわからない



対処の方法にマニュアルがあっても

それが、その子に対して

合っているのか合っていないのか


効果的なのか、むしろマイナスに作用してしまうのか

それはその時にならないとわからない

やってみないとわからない



だから、本人じゃない周りの人は

いろんな方法を試そうとしてくれるかもしれない



それが本人にとって
とてつもない苦痛だとしても

その方法が、もしかしたら
不登校児にとってプラスに働くかもしれない

そう思って、周りの人たちは
不登校児にとって辛い行動を強いてくる
かもしれない


不登校になると
半ば強引に教室に連れて行ってみる

と言うコードが多くあるのかもしれない
私もその体験をしました


引きずられながら、教室の後ろのドアから
教室の中に入れられる

けれど、ほんとに嫌で
泣きたいけど、見られてしまうから
下を向いて必死に足を踏ん張る
目に大粒の涙を溜めて
必死に抵抗していた



すごく辛い体験だった
けれども
今思うと、教室に必死に連れて行こうとする

友達や先生は
もっと辛かったのではないかと


教室に一生懸命連れて行こうとすることが
不登校児のためになるのではないかと

不登校児のために何かできることはないかと
いろんなことを考え、頭を抱え
試行錯誤してくれた結果だったのかもしれない


どうにか、私にとって
学校へ馴染めるよう
通えるように考えてくれていた結果
だったのかもしれないと


その行動によって
不登校児が悲しんで泣き叫んで
もっと学校に行きたくないと
なっていたとしても


学校へ、どうにか通えるように
考えてくれ、行動してくれたことだった



ほんとにどうでもいいなら
忙しい時間、他のこともしないといけない
先生は最低限のことしかしないと思う


だけれども、不登校児のことを思って
行動してくれた先生



当時は苦しかったから
先生のことをよく思えなかった時もあったと思う



けれど、今なら思う
先生は、先生として、不登校の私と接する
たくさんの苦悩、苦しみ、もがき、
どうしたら私が学校へ行くことができるのか


そんなことを
先生と言う立場から、学校側
親との間に立って

最善を考えていたのだと言うことを



不登校児にとって良き方向へ行くように

考えてくれていた



それが

当時の私にとって

間逆の結果になった時もあったかもしれない




それでも、先生は

私を見捨てることなく

私のの距離感、常に意識しながら

試行錯誤で私と向き合ってくれていた




もし今先生との間に

亀裂が生じるような出来事が

起こったとしても



先生は、不登校児を責めるために

行った行動では、ないと言うことを


先生は、先生に考えて

行動していると言う事



それを少しでも頭の隅で覚えておくと

先生に対する怒り、悲しみ

絶望感…



それを感じることが

少なくなる











母親であっても

子供との関係は難しい面も出てくる


先生、だからといって完璧ではない

だから、いい意味で先生に期待しすぎない

先生も人間であると言う事

先生も、不完全な人間だということ


不登校児に対して

辛い経験をさせてしまったかもしれない先生を


責め立てるのではなく

一緒にその子にとっての、ベストを探していく気持ちで試行錯誤してみませんか?






大人になった今

親への感謝とともに


先生への

心からの感謝、尊敬、信頼



そんな想いが溢れ出ています








少しでもわたしの経験から、いろんなお悩みを持つお母さんの心を

軽くできるお手伝いができれば本当に嬉しいです✨

お気軽に申し込んでくださいね💕





他にも、不登校を6年間経験して

不登校児からの目線

母になった今の、母親からの目線で

お話できます😊



気になる方は、ぜひ一度読んでみてください💕









↑を押していただけると、

詳細ページに飛べますにっこり

気になった方、ポチッとしていただけると非常に喜びますキラキラ




今回も読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート




公式LINEに登録していただけると嬉しいです♫

日々の発信や、講座のお申し込みなどは公式LINEで発信していく予定です。


アメブロではお話ししていない、プラスになるお話しも発信させてもらってます🎶