勉強に自信がない高校1年生 | 成功報酬型 心理カウンセラーの養成 椎名雄一

成功報酬型 心理カウンセラーの養成 椎名雄一

結果に対してお金をいただく
そんな当たり前の心理カウンセラーを増やす活動をしています

「勉強に自信がない」

と話をしていた高校1年生の男子生徒


どれくらい自信がないの?

それがわからない!

だよね・・・


もう少し、
深く話を聞いて見ると

数学は算数からわからない。

特に分数が難しい、、、



分数がわからないまま、高校1年生の授業を途中まで頑張ってきたと思うと普通にクリアしてきた生徒よりも実は苦労をしてきたのではないかと思ってしまいます。

彼と話をしていると
パソコンが苦手なまま会社がOA化してしまった昔のニュースとか英会話が会社で必須になるニュースを思い出します。

大人でも
基礎がわかっていないのに目の前で応用がどんどん進んでいくと余計にわからなくなったり、焦ったり、やる気を喪失したりするものです。


でも、
実際に分数の事を教え始めると意外にもどんどん理解が進むんですね。

1年分進んじゃった!


集団授業と言う学校側の事情を超えて、個別指導ができると科目ごとにどこまでもさかのぼれます。

「苦手」

と思っていた分数ができると

「あれれれ?」

と少しずつ気分が変わってきます。


教科によっては
小学校や中学校でとまってしまっているものもあるかもしれません。

ですが、
理解力、応用力、集中力などは小学校でとまっているわけではありません。

ですから、ふたたび授業を個別に受け始めると1年分の内容でも数時間で理解できることもあります。
意外に追いつくのに時間がかからないかもしれません。

その生徒の底力にびっくりした授業でした。


何より、
可能性を体験したその生徒がうれしそうなのが印象的でした!


※個人情報保護の観点から日時、単語を意味が変わらない程度にアレンジしています。ご了承下さい。

心理カウンセラー 椎名雄一