名古屋市北区の「からみそらーめん ふくろう」さんへ、お邪魔しまたした。

山形の「龍上海」さんで修行された店主。
龍上海さんは、山形県内と、横浜のラー博にしか出店されていません。
その味が名古屋で楽しめる…期待が高まります!

店主さんは、ほがらかな方。
接客も、いい印象。

今回いただいたのは、こちら。

♪むらじょうの 気分は上々♪-130721_1226~010001.jpg

しょうゆチャーシュー からみそトッピング

「看板メニューの『からみそらーめん』もいいけど、『しょうゆらーめん』も美味しいよ!」と知人に聞きまして…

せっかくだから、からみそもトッピング。

山形のラーメンは青海苔をかけるそう。知らなかったです。
初めて食べる方法、新鮮です!


♪むらじょうの 気分は上々♪-130721_1227~010001.jpg

麺がのびにくいように工夫された、やや硬めの平打ち縮れ麺。
あまり食べ慣れない食感です。

スープは、ややカエシが強く感じるかな?
東北のラーメンは、ややしょっぱいですものね。
しかしチー油もいい仕事してますし、おいしいです。

何より特筆すべきはチャーシューでしょう!
みた通り、丼一面に広がるバラチャーシュー…しかし、食べるのが全然苦にならない!

ホロホロ崩れるわけでもない、ガブリと食いつく肉の食感があるわけでもない、よい感じに仕上がったチャーシューなのであります。

私が訪れた際は、地元の常連さんらしき人たちばかりでした。(もう常連がいるとは!)

貴重な本格的山形ラーメンのお店、これからも頑張ってほしいです。

住所
名古屋市北区辻町2-32

営業時間
11:30~15:00
17:30~21:00

定休日
水曜日
第2・第4火曜日
(祝日の場合は営業)