岐阜県大垣市の「朝日屋」さんへ、お邪魔しました。

知り合いのラーメンフリークさんの、お気に入りの店。
大垣在中の学生時代の友人から、「朝日屋のカツ丼を、よく出前でとるが美味しい」と聞かされてた店。
ようやく訪問。

♪むらじょうの 気分は上々♪-130720_1329~01.jpg

これが目印。

さっそく店内へ。
13時半、混んでます。
土曜日なので家族連れが多かったです。
一人で4人用テーブルを占拠…なんだか申し訳ない(笑)

カツ丼のいい香りが店内に。
食べたい
食べたい

我慢して、こちら。



130720_1336~010001.jpg



酢なし中華 500円

暑い日には、これです!

酢なし中華…こちらは、冷たい中華そばです。
スープはもちろん、器もヒエヒエ。
一般的な「冷やし中華」もあります。

おそらく、「酸味がない冷やし中華」というニュアンスで、酢なし中華と名付けたのでしょうか?

鰹の香りがします。
湯気がたたない冷たい状態で、この香り。
惜しみなく出汁をとる際、使用しているのでしょうね。
スープをすすると「鰹節を頬張ったのか?」と錯覚するほど(笑)

メンマは、昔ながらのコリコリした食感。
カマボコは、昔なつかしいそばには必須。
チャーシュー(というか焼き豚?)は、脂身が少ないので、冷えていても気になりません。
中華そばは、やや色白な細麺です。

結構ボリュームがありました。
欲張ってカツ丼まで頼まなくて良かったです。
でも、いつか食べたい…。

夏の大垣は、水まんじゅうを買い求める客で、駅前の和菓子屋は列が絶えません。

お城の観光ついでに、あっさりした酢なし中華は、いかがでしょうか?

住所
岐阜県大垣市東長町40

営業時間
10:30~20:00

定休日
月曜日