ハトリーズスペシャルには羽鳥さんの遊び心が詰まっている。製作が羽鳥さんご本人である故、その時の気分次第でちょっとした違いを見せる個体が生まれた。数個だけ目を変えてみたり、エアブラシを一吹き足してみたり、年号を入れてみたり・・・と、一度に数百個を製作する際にほんの少しだけ他の物と見た目の違う個体が存在している。今回は手持ちの中からそんな個体差のあるプラグを1つご紹介。

 

1992年登場の「一つ目小僧」

この同じ赤色の一つ目小僧にも少し違いが見られます。

 

もうお気付きですね。

 

そうです、ほほの色に違いがあります。そんなに多くの赤い一つ目小僧を見た訳ではありませんが、恐らくは左のオレンジほほの物が一般的で、右のピンクほほが少ない個体だと思います(もし違うご意見がありましたら教えて下さい)。よく見るとオレンジの上にピンクを重ねて吹いていますので、意図的にほほの色を変えているのが分かります。羽鳥さんの遊び心の一吹きだったのかもしれませんね。しかしたら他のおばけシリーズにも同じ様な違いのある物があるかもしれませんので、一度お手持ちのプラグをよく観察してみてはいかがでしょうか。