2日目は倉敷・美観地区を訪ねることにして、ゆっくりビュッフェの朝食。桃太郎に出てくる吉備団子もあり、ハッチは大感激。前日から駅の桃太郎像前でポーズを決めていたこともあり、ずっと「吉備団子食べた!」とうれしそうに言っていました。

旅行の計画を立てた当初は、岡山駅から瀬戸大橋線の電車に乗って、四国へ行こうと思っていました。以前、瀬戸大橋を見に行った時に、海の上を走る電車を見て、いつか乗ろうねとハッチと話していたからです。

そんなわけで岡山駅近くに宿泊したわけですが、9月だというのに今年は連日35℃を超える気温。四国に到着後、公共交通機関を使い、屋外で長時間行動するのは難しいと思い、倉敷観光へ予定を変更しました。

私の母とそんな話をしていると、母も倉敷に行きたいと言って、急遽合流することに。みんなで美観地区にあるピッツェリアで早めのランチ。ハッチにまだ手がかかるので、普段は出先でアルコールを飲まないのですが、車も通らない美観地区内、たまには、ということでランチビールとグラスワインをいただきました。

美味しい食事をシェアしながら、久しぶりに母とゆっくり話せてすごく楽しかったです。

お食事後は、倉敷市立自然史博物館へ行きました。

こちらもこじんまりとして、手作り感のある展示が多く、ハッチは自分の好きな展示を何度も見たりしてのんびり過ごせました。空いていたこともあり、人混みが苦手な我が家にはピッタリの場所でした。前日のサイピアもそうですが、都内の博物館とは別のタイプの施設ですが(予算が全然違いますよね)、とても楽しくて長居してしまいました。

観光休憩所が併設されていたので、小腹が空いたハッチがランチで残ったピザ(お店の方が包んでくださいました)を間食に食べたり、私と母はここでもおしゃべりしたり。大人はピッツェリアで食後のコーヒーも飲んでいたため、カフェでお茶をするにもお腹がパンパンだったので、座って休憩できて助かりました。

その後は美観地区に戻り、川舟に乗りました。

当日受付のみなので、美観地区に到着した11時前に窓口へ行って受付を済ませていました。平日でしたが、その時点ですでに結構埋まっていました。土日祝日や観光シーズンは、早い段階で売り切れになるそうです。

船頭さんが、歴史や観光ポイントなどをお話しながら進みます。鯉が泳いでいて、ハッチは水に手を浸けたりしながらとても楽しんでいました。

大原美術館を舟から眺めながら、ハッチが楽しめるようになったらぜひ連れていきたいな〰️と思いました。私は何度も行ったことがあるのですが、近くの保育園児が絵画を見ながらお絵描きをしていたり、観光地にありながら地域に開かれたあり方が素敵だなと思っています。

舟を降りた後は早めにホテルへ。この日も駅近に宿泊で、母とはホテルのロビーで少しお話してお別れ。母がハッチと過ごせて楽しかったと言ってくれて、うれしかったです。

美観地区へ行く前の出来事ですが、偶然、デパートに買い物に来ていた父の奥さんとバッタリ!(両親が離婚後、亡き父は再婚)

たまたま夫が気付いてくれたのですが、父の奥さんと私は、うれしさのあまり絶叫笑

私が妊娠するまでは、母も交えて会ったり、私と夫が遊びに行ったりしていたので、本当に久しぶり。会いたいな〰️とずっと思っていて、連絡は取り合っていたのですが、旅行のことは話していなかったので全くの偶然。お互いに別れ難く、道端で話し込んでしまいました。後の予定があったので残念でしたが、また機会を作って会いに行きたいと思います。

ハッチを紹介することもでき、父の奥さんはとても喜んでくれました。そして、「お父さん(私の父)にそっくりじゃないーー!」と何度も言いながらハッチの顔を優しい眼差しで見つめていました。またご自宅にお邪魔することを約束して別れました。とてもうれしく楽しい1日でした。

3日目は、旅のメインイベントでもあった実家まで遠征しての保護猫のお迎え&帰宅で、楽しかった旅を締めくくりました。

この旅では、随所でハッチの成長を感じました。マナーという面では、大人でも疲れる結構な長旅ながら、公の場で静かに過ごすことができました(昨年は、ヒヤヒヤする場面がありました)。

以前は新しい経験に臆病なところがありましたが、今回は、非日常をとても楽しんでいました。みんなで楽しめるプランを考えて、またお出かけしたいなと思います。