朝夕は肌寒さを感じますが、日中はまだ半袖でも過ごすことの方が多い10月、11月。

日中は湿度も下がって外遊びに最適!また公園通いの日々がはじまりました。


9月に岡山県へ旅行に行きました。出発前は、あれもこれもしたい!と計画は盛り沢山だったのですが、ハッチはインフルエンザの直後に別の風邪をひいて治ったばかり、私はハッチの看病と休暇を取るために直前まで仕事に追いまくられ、1週間ほどほとんど眠れず、ということもあり、無理せず過ごす日常の旅になりました。


でも、結果的には万年まったりモードの我が家には吉と出て、家族全員「旅行、すごく楽しかった〰️」と一致したので、まあこれもヨシ!次回のためにも記録しておきます。


まず初日は新幹線で移動。ハッチの希望でメルヘンのサンドイッチを購入。親はテキトーに駅ナカで購入しました。


平日の新幹線は満席。外国人観光客も戻ってきた印象でした。絵本数冊、お絵描きノートとクレヨン、遊べるカードセットなどを持ち込みましたが、カードは結構楽しめました。


 

 


迷路、間違い探し、お題を与えられてのお絵描きなどが、バリエーション豊かに入っていて時間が稼げます(しかも裏表)。帰宅後も引っ張り出して遊んでいるお気に入りです。



到着後は、サイピアという科学館へ行きました。

保育園の帰り道に空を見上げることが多く、前からプラネタリウムに連れて行きたいと思っていたので行ってみました。


当日の夜の岡山県の空の様子が見られたり、子ども向けのプログラムがあり、はじめてのハッチも楽しんでいました。


施設の一角に、臨時なのか簡易的な川魚の展示コーナーがあったのですが、ハッチが釘付けになり、かなりの時間を過ごしました。おぉ!と驚く派手さはないものの、職員の方の「この分野が好き!」というのが伝わる手作り感のある展示が好きな私たちにはピッタリでした。何より空いてたのが我が家向き飛び出すハート


隣接して公園があったり、土日は科学にまつわるイベントが行われたりするようで、本やオモチャなどもあるし、近くに住んでいたら我が家は通い詰めちゃいそうな施設でした。


夕方ホテルに戻って、ウェルカムドリンクやアイスなどをいただき、まったり。くつろげる広いお部屋にしたことと、駅近でテイクアウトできるお店がたくさんあったので、早めにお風呂に入り、自宅のようにお部屋でのんびり食べて休みました。


ひとつ肝を冷やしたのが、大浴場に行ったところ、お湯の性質で床がぬるぬるしていたのです。危ないなと思い、手をつないでゆっくりゆっくり歩いて行き、さあ座ろうとした瞬間、「オシッコ行きたい」と言われ焦りながら後戻り。もちろんお風呂に入る前にトイレを促していたのですが、その時は出ないと言っていた、幼児あるある…。


で、扉の直前でハッチが滑って転倒ポーン手をつないでいた私もつられて転び、彼女の腕の上に私の身体が乗ってしまい、「ヤバい、折れたかも」と私は真っ青になりました。


幸い、ハッチは頭も打たず、腕も折れず、少し打ち身になっただけですみましたが、号泣。トイレだけ行って、そそくさと部屋へ戻り、お部屋のお風呂に入りました。


私はもともと大浴場は苦手なものの、ハッチに大きなお風呂を見せてあげたかったのですが、ほろ苦デビューとなってしまい、ハッチには申し訳ないことをしました。危ないなと感じたら、すぐに撤退することが大切だなと思ったので、自分への戒めに記録します。