山の緑が日に日に濃くなり、こんもりしてきました。GW明けの今週、久しぶりの登園を嫌がるかな?と思いましたが、家族でべったり過ごした余波なのか、がんばって通うことができました。


GWから休日のお昼寝がなくなりました。親の体力的には厳しいものがありますが、寝かしつけのストレスがなく、時間を気にせず動けるため、気持ち的には楽になりました。


風が強いもののお天気がよかったGW。毎日朝から夕方まで公園をはしごして、遊び倒しました。寝そべって水路を覗き込んで生き物を観察したり、池でザリガニを釣ったり。動物園や公園では、歳上のお姉さんがしばらく遊んでくれ、ハッチは大喜びでお姉さん家族の一員か?ってぐらい馴染んじゃってました笑い泣き優しいご家族との出会いは、いつも張り詰めている私の気持ちもほぐしてくれ、本当にありがたいなぁと思いました。


コンタクトレンズを入れていて強い風が苦手な私は、強風の日に延々と外で遊び続けたことで心身ともに限界に達し、GW後半には疲れきってしまいました無気力連日出掛けると家事もたまるしね。


いつまでも帰りたがらないハッチと、1人でハッチと遊べない夫物申すに、私もついにキレた!すると夫とハッチのペアで楽しく遊び始め、私は車で待機。遊ぶ2人を眺めながら、いつ以来かすら分からない久しぶりの1人時間!たまたま持っていた新聞を読めただけでも、ウレシー!


そして、GWの少し前からテレビの視聴をコントロールすることにしました。夫に似てとにかくテレビっ子で、朝起きたらまずスイッチオン、帰宅後もスイッチオンで、その間に私が急いで家事をするという流れ。でも、食事ができてもなかなか止めたがらなかったりして、叱ることも増え悩みの種になっていました。


そこで、テレビはごはんを食べ終わったらつける、お母さんが消してと言ったらすぐ消す、と決定。前日に手荒に扱ってテレビの調子が悪くなったことにビビったハッチも納得したので続けています。


日常の延長のようなGWでしたが、時間に追われず過ごせて楽しい毎日でした。GW中に遊びに出掛けた場所から、ハッチを出産した病院が見えました。私は持病のため出産を受け入れてくれる病院が限られていて、なかなか産院が決まりませんでした。初めてその病院へ行く日も、受け入れてもらえるか不安な気持ちと、きっと大丈夫!と願う気持ちを行ったり来たりしながら、なんとか無事に出産したい、その思いで必死だったことを思い出しました。ハッチ相手に笑ったり怒ったりで過ぎ去ってしまう毎日ですが、無事に一緒に暮らせている幸せを忘れないようにしたいなと思いました。