昨日とは打って変わって良い天気

風は少しあるけど山登りには絶好の天気になった。

さてどこかに行こうと思ったけれどなかなかその気になれない

ま~それだけお爺になったという事だと思う(泣)

 

少し前から行きたいなって思っていた所はあるけれど

何分にも朝が遅すぎて仕様もなく近場の山に落ち着いた

 

ま~前置きはそれくらいにして...

 

春日井の植物園内

 

池のボートは冬季休止中

 

見たかった物の一つ「蠟梅」

 

 

 

 

この梅園の上に竹林。そしてその上から登山道になる

 

途中の鉄塔から伊吹山

昨日の雨のせいか空気が澄んでるようで綺麗に見える

 

此処の登りは40分程で終わるけれど急登できつい

彼方に見えてる空が登りの終わり

 

大谷山到着

竹林から50分程、爺さんとしてはまずまず!!(笑)

 

此処でこの日の行程を記します

沿面距離5.4㎞程、累積標高差は+430m程です

此処に来たのは久し振り、道樹山には今日は行かない

 

大谷山からもお山は見えた

 

伊吹山

 

そして弥勒山到着

好天に恵まれた日曜日、山頂は人で一杯だった

 

頂上から御嶽と乗鞍

 

中央南部

南駒と空木

 

白山

 

能郷白山

 

伊吹山

 

養老山地

 

御在所と鎌

 

山の撮影をしてる時にすぐ横にいた綺麗なご婦人から

話しかけられお山の同定で話が弾んだ

爺になっても綺麗な方とのお話は心が弾む(笑)

ま~しょうもない話だが...

最近は結構なお年寄りでも栄養が行き届いているというか

化けるのが上手になったというか綺麗な方が多い様な気がする

それはそれでいい事だ...

 

本来は此処で飯にするところだが人が多すぎるので

少し北の方に進んだ日当たりの良い所で飯にした

 

尾根を降りると整備された林道に出て後は

植物園に向かってひたすら歩く

 

園内は子供連れの家族で一杯

此処は動物の飼育処

 

 

 

 

 

菜の花、こんなのを見てると春近しと感じる

しかし今は厳冬、でも下旬になれば

春の妖精たちも顔を見せてくれると思う

 

少し寒かったけれど久し振りの春日井のお山

楽しく遊ぶことが出来ました

 

~~~ 感謝 ~~~