「新旅足橋」ちょっと変わった名前

国道(酷道!)418号線の改修工事で架けられた橋

日本一の高さを誇っている橋です

 

地元の「八百津町」のHPにはこんな画像もあります

撮影場所は推定できるけれど今日は行かない

以下はHPからの抜粋です

国道418号は新丸山ダムの完成により洪水時に冠水する恐れがあることや、加茂郡八百津町(岐阜県道353号篠原八百津線分岐点)から恵那市(笠置ダム付近)までの約17.7kmが災害により年間を通じて通行止めであることから、八百津町山間部の潮南地区と八百津町中心部とを結ぶ新たなバイパス(丸山バイパス・八百津バイパス)が建設されることになった。なお、この橋は旅足川に架かる橋であり、旅足橋の代替を成すものである。

この付近の旅足川は旅足川渓谷という典型的なV字谷である。このため、橋脚の高さは約100m(101.0m・93.5m)に及び、旅足川から橋までの高さは約200mに及ぶ。中央支間長は220.0mあり、これはPC3径間連続ラーメン箱桁橋としては最長クラスである。

川底迄200mあると言う事で何処かの業者が始めたのがこの企画

八百津の観光協会が窓口のようですね

 

尚料金は¥36.000ーですが今は値引いて¥20,000-となっていました

 

かなりの盛況で橋の袂の駐車場とか見物に適した場所はこんな感じ

橋長が460m以上あり中央部のバンジーを見るにしては少し遠い

そんな場所から私も見物...ま~野次馬根性丸出し(笑)

 

 

    

 

 

かなり怖いと思うんだけど「よ~ヤルは」と言うのがお爺の思い

しかも  2万円 も出して...

ま~価値観の違いは仕方ありませんが私だったら願い下げです

高度感のある場所はお山の岩場で十分堪能してきました

 

今なら美味しい物でも食べに行きたい所です!!

 

尚、橋の呼び方は「たびそこばし」旅足川に架かるものです