冬景色になってお山の景色も寒々として見るものが減ってきました。

下半田川コースは7km程あってアップダウンも、疲れるけれどお散歩に出掛けます

 

団地駐車場から大美山

外周の道路を左回りで歩いて行きます

秋葉山

筒小屋の展望台に上り...この尾根は岐阜と愛知の県境になっています

看板の向こうは愛知県です。それから上の写真の撮影場所も県境、

50m向こうに行ったら愛知県

霞んではいるけれど恵那山と屏風山...屏風には暫く行っていないので...

神明社

お富士さん

このコースの散歩は大体この二つの場所にお参りしてゆきます

今日は此処から下半田川(愛知県)に下って行きます

サクサクと落葉を踏んで暫く行くと下半田川の景色が見えてきます

この近所で川岸を歩いている人とお話をしました

「何処から?」「地元ダヨ!」

今日は散歩ですか?「川の点検に来ているんだよ}...?

何故? 「山椒魚の為に川を見回っているんだ~・蛍の環境も...」

 

そうなんですよね、下半田川の蛇ヶ洞辺りではこんな生物たちの保護活動をしているんです

 

今年、蛍はどうでした...? 

あの橋の辺りで50位、見えている竹藪の辺りでは

無数に出たダヨって教えてくれました」   

今年は来なかったけれど来年は来てみたくなりました(*^▽^*)

これは初めてのホタル撮影、この時は一匹しか見られませんでした

下半田川のホタル(2016年6月撮影)

 

~~~ 散歩に来ればそれなりに良い事あります ~~~

 

国道248の方に向かって...

振り返って。

県境の峠近くの道祖神

 

市之倉に戻ってきてスタンド近くの鯛焼き屋...寒くなったせいか土日の営業のみになっていました

此処の鯛焼きは美味しいという評判です。代は変わったけれど結構車も止まって行きます

豊平稲荷の紅葉も終わっています

八幡神社

八幡神社の前の駐車場付近...電気畑の工事をしているようです

これだけ彼方此方の空き地で電気畑をつくったら原発は要らないのではと思いますが

今は畑だけではなくで電気山とか電気海、地中電気何て言うのもあるし...

こんな景色も好きですね(*^▽^*) 

鴉が何かを狙っているようですが...

ピラカンサの赤い実、鳥達が啄んでまき散らしてゆきます

結果として山の中、里の中、到る所で見かけます

別に嫌いじゃないし、色合いの乏しいこの時期よく目立ちます、

殺風景なこの時期の風景の中で、格好のアクセントになっているようです

散歩ッテ言っても結構お爺さんにはきついんですよ(笑)

でもこれ位歩けばまた次の山に行く事も出来るでしょう!

 

~~~ 継続は力! デスカネ ~~~