さてさて、宣言通りの更新です音譜

 

行って参りましたよ~爆  笑

美濃國一宮、南宮大社の式年遷宮祭キラキラ

50年に1度ということもあり、大社周辺は多くの人で賑わっていました。

本日は、神楽や御神輿、太鼓、餅まきなどの様々な奉納行事も行われていました。

昼過ぎには参道を一時封鎖し、稚児行列も行われたようです。

残念ながら稚児行列を見る事は叶いませんでしたが、活気あふれる遷宮祭の様子を楽しむことが出来て心からありがたいと思いましたおねがい

 

そんなわけで、

神様への御挨拶は、最初に日頃の感謝、そして本日の感謝、遷宮へのお祝いの気持ちを述べさせて頂きました音譜

 

そしてなんと!!

この日の御朱印は和紙に書かれた特別版!!

今後、生きている間はもう入手出来ないかもしれないので、動けるうちに来られて本当に良かったですビックリマーク

(((uдu*)ゥンゥン

 

そして、恒例の・・・・・木(笑)

古い木から新しい命キラキラキラキラ

終わったように見えるものでも、実は新しい物語の始まりとなっている。

そんなふうに感じられて、遷宮にも通じるものがあるのかな~と一人勝手に思ってみたり。

 

色々と考える時間を与えて頂けた1日でしたグリーンハーツ

 

 

・・・あビックリマーク

そういえば、今日は母親と妹ファミリーも一緒だったのですが、南宮大社内のお稲荷さんを参拝していた時、ふと、小学生の甥っ子が起動したスマホのポケモンGO画面に映ったのは、きつね系ポケモンのロコン(?)ロコン

(私はポケモンに詳しくないので、あまりよく分からないのですが・・・)

稲荷神社できつね系ポケモンが出てくるのは計算されたものなのでしょうか?

しかし、地図上には南宮大社の文字はあっても稲荷神社は記されていないんですよね~。

ロコンが進化するとキュウコンという尾が九つのポケモンになるらしいです。

稲荷神社で九尾の狐って・・・・・(;^ω^)

とりあえず驚きました(笑)

 

 

まぁ、なにはともあれ、素敵な1日を過ごすことが出来ましたラブラブ

 

おおおっとぉぉぉあせるあせる

忘れちゃいけない、今日は文化の日でしたビックリマーク

南宮大社で文化の日と言えば、年に一度の宝物庫公開!!

 

今年もガッツリ見てきましたよ~音譜

 

銘「三条」の太刀キラキラキラキラ

相変わらず美しかったです~~~お願いドキドキドキドキ

本当に何度観ても飽きませんねぇ音譜

 

そんなこんなで、色々満喫した1日でした。

皆様はいかがお過ごしでしたか?

どうか明日も皆様にとって素敵な1日となりますように。アップアップ

 

それでは、本日はこれにて。

長々と失礼致しましたおじぎ