こんにちは~♪

 

早速ですが、近況ダイジェストいきます!!

 

まずは、3月末に行った名古屋城。

忍者隊の方々。

 

【徳川家康と服部半蔵忍者隊】という名前で活動しておられます。

名古屋おもてなし武将隊と同様、名古屋城で毎日おもてなしきらきら!!

土日・祝日は演武もお披露目手裏剣手裏剣手裏剣

 

詳細はサイトを御覧ください。

動画もとてもカッコ良いですきらきら!!きらきら!!

 

実は、この日、武将隊の前田利家様と、陣笠隊・一之助さんの出立式がありました。

一之助さんは、お祭好きな方なので、全国各地の祭をめぐる旅に出かけられるとの事でしたが、利家様におかれましては現世での肉体を離れ、一度天に帰り、再び新たな肉体を得て現世に蘇るための旅立ちの日でした。

 

またいずれ蘇られるとはいえこの肉体でお会いできるのはこれが最後。

別れを惜しむ武将の方々、陣笠隊の皆様、家臣の多くは涙、涙。

けれど、式の締め括りは見送りの方々全員と笑顔でハイタッチきらきら!!

↑オレンジ式の後、笑顔で談笑する武将隊と陣笠隊の皆様。

 

澄み渡る青空と、満開の桜が御二人の門出を祝福するかのような春の穏やかさに包まれた素晴らしい出立式でありました緑♡

 

そして、この数日後、再び名古屋城を訪れていた私。

この日は、母親からの誘いでコチラ矢印に行って参りました。

3月末にオープンした名古屋城沿いのお食事エリア。

名古屋の有名店が軒を連ねる正門エリアと、新進気鋭の人気店が並ぶ東門エリアに分かれていました。

どちらも見て回りましたが、やはりまだ多くの行列が出来ており、入店は断念しました。

勿論待てば入れます。

・・・が、私も母も待つのが苦手なので汗汗

 

食事は、名古屋城内に昔からあるきしめん屋さんでとりました。

こちらは待つことなくスムーズに美味しくいただけました緑♡

 

あ、金シャチ横丁でお土産は買いましたよ音譜

もっと沢山面白い物があったのでまた今度色々買いたいです。

何故か武将隊の英語瓦版まで貰ってしまいました。(読メヌーえーん

ま、この後、陣笠隊の哉太郎さんから日本語版頂いたのでOK手

この日の出陣武将は、前田慶次さまと、哉太郎さんでした。

歴史を楽しく面白くお話しして下さり、とても分かり易かったです。

 

そういえば、このようなものも撮影してみました矢印

名古屋城内のマンホール蓋きらきら!!

今、日本のマンホール蓋が国内外問わず人気があるようですね。

私は全く詳しくないためよく分かりませんが、確かに色々なデザインがあって面白いですね。

 

地元のマンホール蓋もチェックしてみないと・・・?(*´ω`*)vvv

 

地元といえば、先日、【道三まつり】が行われました。

美濃の斉藤道三にちなんだ春のお祭ですc.blossoms*c.blossoms*c.blossoms*

駅前に人だかりができていたので覗いてみると、、、、

声優の山口勝平さんと立花慎之介さんがイベント㊥でした。

ステージ前から私が立っている階段の上まで人がイッパイ!!!!

 

この日は天候も微妙で冷え込みも厳しかったので寒かったと思いますが、多くの方がじっとステージに耳を傾けておられました。

さすがは人気声優さん!!2

 

・・・とはいえ本当に寒く、雨もポツポツし始めたので自転車族の私はそのまま帰宅。

 

でも、少しは祭気分を味わいたかったので駅で和菓子を購入緑♡

団子を前にして幸せそうな三日月と小狐丸が居たので一緒にカメラ

左から、いちご大福、桜もも団子、お花見団子ですc.blossoms*c.blossoms*美味ラブラブ

 

秋の信長まつりは晴れるといいな~晴れ

その時はまた秋の味覚をGETしたいと思います!!2笑

 

それでは、近況ダイジェスト報告はこれにて終了致します☆

 

マタネ---(-ω-)/♪