こんばんは~きらきら!!

 

今日は・・・って、あれ?もう日付かわってたあせる

すでに4日になってるので「昨日は・・・」かな。

 

鳥居津島神社に行ってきました~音譜

気温は4月初めとは思えないほど暑く日焼けしそうでしたが、桜舞う境内は穏やかで、とてもゆったりとした時間を過ごせました音譜

桜ひらひら、木の葉はらはら。。。。。

一緒に行った姪っ子や甥っ子たちは、舞い散る桜の花びらキャッチや木の葉キャッチに挑戦して楽しそうに遊んでおりましたさくら

 

矢印楼門の階段にトカゲちゃん発見きらきら!!

日向ぼっこをしていたのか、参拝の行きと帰りに同じ場所で遭遇。

驚かさないように皆でゆっくり歩いて遠目から撮影しましたが、やはり気づかれて石の隙間に身を隠されてしまいました。

 

・・・が、

その隙間から動かずじっと外の様子を窺っているようだったので、私たちが去ってから再び日向ぼっこをしていたかもしれません晴れ

 

境内には、蝶々や花蜂も飛び、鶯はホケキョと鳴き、春を満喫ラブラブ

 

津島神社を参拝するのは久々だったので御朱印も頂きました。

矢印画像下の黄色い箱は、津島銘菓の【くつわ】というお菓子です。

硬~いかりんとうみたいな揚げ菓子で美味しいです音符

 

この神社は、もともと牛頭天王をお祀りしていた社なのですが、

明治の頃に主祭神がスサノオノミコトとなったようです。

けれど昔の名残で祭は【尾張津島天王祭】と呼ばれるそうです。

この祭の歴史も600年近くと古く、祭の車楽船行事が平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録されたのだとか。

(祭は7月の第4土曜とその翌日の日曜に行われるそうです)

まるで時代絵巻のような荘厳で華麗な川祭なので、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか音符音符

 

ちなみに私は、祭を現場で直接見た事はありません。

テレビや写真などで見る機会はあるのですが・・・

どうにも人混みが苦手でして~あせる

人混み見るだけでどっと疲れてしまうんです汗汗

しょぼい私・・・ガクリ(黒背景用)

まぁでも、素晴らしい祭なのは間違いないので人生で1度くらいは行けるといいなと思っております。

 

・・・と、そんなわけで。

楽しい1日を過ごす事が出来ましたキラキラ

是非また参拝させて頂きたいと思いますラブラブ

 

それでは、そろそろ遅いのでこの辺りで失礼致します。

 

おやすみなさーいお月様