アース製薬のキャンペーンに参加中[PR]です。
別にミニマリストを目指している訳ではありませんが・・・我が家のお風呂にはフタがありません。
何故ならば家が変わるごとに風呂のサイズも変わるのでいつまで住むかわからない家のフタを買うのがアホらしくなったからです

これは転勤族あるあるの一つに数えられるのではないでしょうか!(←ねぇ~~よ!!!)
ふたり家族なのでお風呂に入る間隔は短いのですがそれでもお湯の蒸気にさらされやすい我が家の風呂場は
カビの発生率、高し!
ヌメリの発生速度、早し!!!
今回はそんな劣悪な環境に晒されている我が家の風呂場の汚れ掃除から私を救い出してくれるかもしれないという期待が持てるお助けアイテムらくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラスを試させていただきました!
風呂の排水口の掃除は毎日せずに月に1~3日手間をかけて掃除している人が多いそうですが私は横着者なので黒カビやピンクヌメリを発見したら即カビ取り用のスプレーをふりかけ、ついでに排水口にもスプレーしていました。
壁や床は放置後に洗い流せばそれでOKなのですが細かい目皿は洗い流した後もブラシでこすらないときれいには落ちてくれないです

それに使うと気分が悪くなるから出来たら塩素系のスプレーは使いたくないと思っていました。
この商品はピンクヌメリや黒カビを予防することでお掃除を楽にしてくれるそうです。
塩素系不使用なので安心して使えます。
使い方は排水口に置くだけ!
ピンクヌメリや黒カビの原因菌を徹底除菌、他に大腸菌も99%除菌してくれます。
効果は約2ヵ月間持続。
コロンと可愛らしい形状。
サイズは思ったより小さいです。
食品由来の有効成分「イソチオシアン酸アリル」が使われています。
イソチオシアン酸アリルはワサビ等の辛味成分に含まれており、カビや大腸菌等の幅広い菌に対して非常に有効な揮発性の物質なので塩素を使わなくても高い効果を発揮してくれます。
袋を開けるとツーンとワサビ独特の香りがしました。
むせるほどではありませんが刺激は感じるので取り出す時は顔を近づけない方がいいです。
取り換えの時期の目安となるシールもついているので交換のし忘れも防げそうです。
浴室内の温度や換気条件などの使用環境によって効果や持続は異なってきますが約2か月間予防できるので覚えやすくするために11月1日からスタートすることにしました。
全ての排水口に使用できるというわけではないので使い方は確認してください。
「スムーズ排水システム」を採用した容器なので排水を妨げにくくなっています。
効果を高めるために目立つピンクヌメリや黒カビを取り除いておきます。
我が家はヘアキャッチャーがないタイプなので目皿の上に置いて使っていたのですが水流で流されるのが嫌なのでネットをかぶせて使いました。
使用前はワサビの香りがしないか心配だったのですが入浴中は全く香りがしないので安心しました。
使い始めて1か月になりますが今までは気になりだした時には大変になっていたお掃除も必死こいてやるほどでもないという感じになっています。
黒カビやピンクヌメリを予防しておくことでお掃除が楽できるなんて有り難いことこの上ないです!
これからは大嫌いな風呂掃除のストレスから少し解放されそうな嬉しき予感がいたします
