5月の採卵はGWの予定にかぶりあおうだったのでスキップしました。

そして、5月後半に生理がきた。

この少し前に色々あり、やっぱり妊活を続けるのも厳しいかも、、、、となってきて

6月分の採卵もスキップ。

そして、6月の生理が来た、、、、無気力華麗にスキップしたい私。

やめ時が難しい。。。


父のこと。

5月GWが終わった金曜日に母から再び呼び出しあり真顔

「父が朝方車椅子で居眠りして落ちてから、起こすことができない、日中は母自身の通院と点滴治療があり父を床に寝かせたまま出掛けた。帰ってきたら床がオシッコまみれ、だけど起き上がらせることが出来ない。助けにきてー」

というもの驚きオムツのキャパもオーバーしたみたい。


金曜の夕方で在宅仕事終わりだったので、急いでワンコの散歩10分だけして、泊まりになる覚悟で支度して行きました。


自力で寝返りも打てず、座り姿勢も維持出来ない父をベッドに移すのは本当に大変。

YouTubeで「ベッド移乗、車椅子移乗 全介助」を予習していったので以前よりは上手く出来たけど、やはり力は必要なので腰を痛めた魂が抜ける


結局、金土日と3泊して月曜午後に老健へ入所することが出来た。今後は仮申込した老人ホームに空きが出れば移動する流れ。

もう現実的に考えて、自宅に戻れることはないと思うと可哀想だけど仕方ない。母だけでなく私が介護しても不可能だとわかった。

老健は「リハビリもしてくれるので自宅にいるより父の身体の為にもいい。自力で車椅子に移ったり、トイレに移ったり出来るようにリハビリ頑張って」と送りだした悲しい


これで緊急呼び出しから解放されて一安心ちょっと不満

母も自宅介護が無理なことをやっと理解してくれ、お金がかかることにも諦めがついたようだ。