久々の友達と数年ぶりにあって近況報告。


私の結婚後初めて会ったので、夫との出会いを聞かれたり、親は元気かとか、新居はどうかとか話しました。


流れで不妊治療の話しになって、


「いつまで治療するの?期限を決めてるの?」


って聞かれて。


なんだか意地になってか、出来るまで、43歳位までは辞められないだろうなぁ〜

って答えたけどショボーン


「いつまで」ってけっこう厳しい言葉だなー


本音は「子供が出来るまで」だけど、出来そうにないって思うから「いつまで」って言葉が出てくる。


諦めるための期限。

モヤモヤする、、、、けどスルーできた悲しいかな


友達は持病で妊娠を諦めたから、子供を持てない辛さをすごくわかってるし、沢山悲しんできてる。それでも悪気はなく出てくる言葉に傷ついちゃう自分が嫌やな。


でも若い時にも、夢追い人だった私に向かって

その子は「何歳までやるの?」って言った。

私は、焦っていたしやっぱり悲しかったな、叶わない夢って思われてるのを感じた。


あの時とまたおんなじ感じ。

でも悪意はない、純粋な疑問なだけ。


やっぱりスルーするしかない案件ですね指差し

学生時代の友達むず〜