4月25日(水)

 

こんにちは、マヨです。

二人目はよく寝る、そう聞くことは少なくありませんよね。

実際、王子と同月齢のママ友の中でも、ほぼほぼ例外なく、二人目はよく寝てくれてました。

が、姫はそうでもありません(苦笑)

日中は抱いていないと寝てくれません。

が、添い寝(抱きしめて)していれば、2時間弱は寝てくれるので、

ソファーにもたれて、ラッコ抱きで、一緒にお昼寝して、睡眠不足はカバーしてます。

Newborn sleeping child

(ラッコ抱き:写真はお借りしてます)

 

夜間授乳で頻回に起きる日は、日中のお昼寝が必然的に増えるので、一緒にお昼寝。

現在のリズムは完母で、基本的には3時間おきで、授乳してます。

(日中は、2時間おき。夕方はほぼ1時間おき)

 

基本、姫と同サイクルで動けば、そこまで睡眠不足…とならずに済んでます。

そして、抱っこも素手ではなく、スリング活用で、体力温存。

こうしてブログを書いている間も、スリングの中で、すやすや。

 

こちらは、地元の助産師さん推奨の北極しろくま堂のスリング使用。

股関節の開きがこの時期のベビーに負担が少ないらしく、私がもともと使用していたものより、こちらを勧められました。

なので、ママ友からお借りしてます。

 

が、やはり出し入れの手軽さから、自宅内では専ら、もともとのakoakostudioさんのものを使用。

(下写真参照)

 

家事も、王子のときのように欲張らず、一日1個出来ればOK的な適当さです。

(今回は里帰りはせず、自宅にて過ごしてます。

自宅に戻るにあたり、サポートお願いしたことは、また別記事に。)

 

なので、2人目の新生児期は、一人目の新生児期より、気持ちにゆとりがあります。

が、予想以上に苦戦していること。

それは3歳半の王子帰宅後からのこと。

まさに2人育児になってから(苦笑)

 

退院直後の赤ちゃん返りほどではないものの、

お兄ちゃんとしての自覚は芽生えているものの、

独り占めして私といっぱい遊んでた頃のようにはいかない。。。

姫が泣けば、オムツ替え、抱っこ、授乳…

片手間で私に遊んでもらうという状況。

上の子優先でという今の風習にならって、優先しているものの、

(姫が泣いてるから、抱っこしていいかな?などお伺いたてたり、

授乳してる空いてる方で王子を抱っこしたりetc...)

やはり独り占めしていた頃のようにはいきません。

 

保育園から帰宅して、しばらく遊んでたかと思えば、突然泣いてしまったり。

夕飯の支度でTVを見てもらってたら、爪をかじっていたり。

夜寝ながら、大きな声をあげたり。

王子(息子)なりに、葛藤してるんだなと痛感する日々です。

寝かしつけ時、姫を旦那Kに託し、二人で寝ているときに、

王子「手つなごう?」

私「いいよ~どうしてぎゅーじゃなく、手なの?」と聞くと、

王子「手つないで、お散歩全然してないでしょ?」といわれたときの、切なさといったら…ショボーン

1カ月健診終わるまで、外出できないと伝えているので、王子なりに我慢して、できる範囲での甘え方だったんですよね。

それでも、王子は「〇〇(姫の名前)ちゃん、可愛いねラブラブ」と触ったり、抱っこしたりしてくれてます。

攻撃的になっていない分、ためこんでいないか、不安です。。。

 

新年度で保育園の担任の先生が変わり、

そのタイミングで妹が誕生し、

保育園送迎が私ではなくなり、

週末には義理両親や親戚が来たり、

習い始めた体操教室の送迎はパパになり。

 

色んなことが一気に変わりすぎてしまった王子にとって、慣れるには時間がかかりそうです。。。

とはいえ、1週目よりは2週目、2週目よりは、今週。

と次第に慣れてきている様子も伺えるので、今はできる限りのことをやるのみ。

実践しているのは、Kが帰宅してから、意図的に私と王子の2人の時間を作るようにしています。

(お風呂やご飯、寝かしつけなど。まあ、毎日は難しいですが…)

手探りではありますが、少しでも王子の負担を減らしてあげられたらと願う日々です。

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました^^

 

<関連記事>

王子のときのスリング記事:里帰り最終日。

妊娠中の王子の赤ちゃん返り記事:今、このときは二度とこない。

正期産突入と息子の心の準備。