9月16日(土)
 
こんばんは、マヨです。
マタニティ記録、少しお休みして、今日は息子Yの誕生日について。
誕生日関連で残したいものがいくつかあるので、3回に分けて記録しようと思ってます^^
 
初めは、14日、誕生日当日の記録。
誕生日ディズニーを決行。
ディズニーシーに行ってきました。
子連れディズニーはランド1回、シー1回していたので、今回で3回目。
誕生日当日ということで、色々作戦を考えておりました。
 
その1.Yの大好きなプルートに会おう!
DWEの影響もあって、Yはプルートが好き。
そんなプルートに会えるレストラン「ホライズンベイ・レストラン ディズニーキャラクターダイニング」の予約を予約開始日の1ヶ月前にサイトにアクセスするも…とれず。。。
1ヶ月前の10時から予約開始なんですが、当日は仕事で、13時の昼休みにアクセスしたときには既に満席(苦笑)
平日だし、予約開始日にアクセスすれば余裕でしょ!と甘くみてました…ガーン
後に知ったのですが、ホテル利用だと1時間前の9時~予約とれるらしく、
10時ぴったりでも予約は難航するらしいですね。。。
ディズニー恐るべし。。。
結局当日は、PSサービスを利用し、「リストランテ・ディ・カナレット」でランチにしました。
PSでのランチはコース料理のみですが、事前に予約してあると、
ランチ難民になることなく、ゆったりと過ごせ、とてもリフレッシュできました^^
結果的にここのレストランのお食事もとても美味しくて、空間も広々としてて、大満足でした♪

お子様プレートもお野菜盛りだくさんで、Yは3歳にしてこの量を完食。
 
その2.ビッグバンドビートでミッキーの演奏を楽しむ!
ビッグバンドビートは色んなブログでも紹介されている通り、
ディズニーキャラクターのダンスや演奏を楽しめるショーです。
音楽とディズニーキャラクターの組み合わせ、3歳で楽しめないわけがない!と
当日の抽選に挑戦するも、、、敢え無く…はずれ
抽選のない初回の会に並ぶか!と入園早々列を眺めると開演12時20分で、9時半に既に列が…
誕生日に並ぶ担当とパーク内回るのとに別々で行動するのも…というわけで、断念。
結局、ショーとしてはハロウィン仕様のザ・ヴィランズ・ワールド(屋外)とアウト・オブ・シャドウランドキング・トリトンのコンサート(いずれも屋内)を見ました。
天候に左右されない屋内のショーは、避暑目的にも最適でした。
ミュージカル好きの私としては、ディズニーキャラクターは一切出演しないものの、アウト・オブ・シャドウランドは面白かったです。
暗い屋内でのステージなので、Yが怖がるかとも思いましたが、アクロバティックな動きが大好きなYは、Eテレの体操のお兄さん「よしお兄さんみたいだね!」と終始大興奮(笑)
待ち時間も少なかったし、結果オーライでした。
シーズン限定であり、シーのパーク中心であるメディテレーニアンハーバーのショーは、規模も大きく見ごたえもありました。
本当は20時~のファンタズミック!も見たかったのですが、
他に回りたいアトラクション(キャラクターグリーティング。ミッキー・ミニー・ドナルドを回りました)を優先させ、断念しました。



 
その3.90cm以上、3歳以上で楽しめるアトラクションに挑戦しよう!
当日に3歳となったY。
ただいま92cm、13.8kg。
シーのアトラクションには90cmがボーダーラインのアトラクションがいくつかあります。
 
まずは、ニモ&フレンズ・シーライダー
11時半過ぎにファストパスをとり、14:10~15:10の回をゲット。
座席ごと動き、ニモやドリーと海を探検するというわかりやすいストーリー。
初め驚いてたYも最後まで泣くことなく過ごせたのですが…
船酔いする旦那Kが、まさかのダウン(苦笑)
グロッキーなパパに少し困惑気味のY。
アトラクションとしては、あの待ち時間であの内容なら、
我が家はリピートしないかなというのが個人的な意見です。。。


お次はフランダーのフライングフィッシュコースター
公式サイト以外では、3歳以上で乗車可とありましたが、公式には3歳未満でもOKなようです。
コースターが苦手なKを置き、Yのコースターデビュー。
列に並びながら、目の前を通るコースターに動揺するも、乗車。
駆け抜けた後は放心状態でしたが…泣くことなく終了。
パパに「僕、泣かなかったよ!」と得意げにしてましたが、少し刺激的過ぎたかな…
 
身長制限はないものの、3歳でもサポートしないと難しいなと思ったのが、トイ・ストーリー・マニア!
平日でも2時間でファストパスがなくなるという噂のこちら。
9時半にファストパスをとったものの、既に20:50~21:50の回という。。。
10時半にはファストパス終了となってました。
さて、アトラクションの内容ですが、一人で座れれば、制限なしとのことでしたが…
大人と共用の3Dメガネをつけて、くるくる動くイスに腰かけ、
目の前の銃を操作するというのは、3歳には至難の業。
私の横に独立してYには座ってもらい、
私がメガネを後ろで抑えながら、銃の角度を補助し、
打つ操作(紐を引っ張る)をYがするという体制で挑戦しました。
眠さMAXの時間帯にも関わらず、大興奮でアトラクションに参加しました(笑)
 

(夜とは思えない煌々としたイルミネーションで彩られるトイストーリーマニア。幻想的でした。)
 
 
その他。
よかったこと。
この時期ならではですが、シー内にはいくつか子どもが水と戯れられる場所があり、
アトラクションの待ち時間とは関係なく、発散できるので、子どもも退屈せずにすごせて、快適でした。


 
発着点が異なることから、移動手段として使える乗り物、トランジット・スチーマーラインエレクトリック・レールウェイなどがあり、
高低差のあるパーク内を歩いて移動するより、男の子の好きな船や電車での移動はとても有難かったです^^


 
反省点。
ホライズンのPS予約、逃したのが悔やまれます。。。
そして、ゴンドラとタートルトーク、ファンタズミック。
今回したかったこと達が閉園までいたにも関わらずできず、、、次回の目標に。
やり残したことがあるから、きっとまた行くんですよね(笑)
 
とはいえ、トータル的にはとっても楽しい1日で、い思い出になりました。
Yの心に少しでも刻まれることを祈って…
本日も長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました^^
 
 
<関連記事>
去年の二歳のときの記録。
2歳の誕生日記録。
 
一昨年の一歳のときの記録。
1歳の誕生日記録
じじばばとお祝い
初めての誕生日プレゼント