今日は青空が綺麗な1日で、風も心地よく、

心身が休まる穏やかな休日でしたおねがい


夫は出張中のため、次女と2人の晩ごはん。


女子2人

晩ごはんは、簡単に、

野菜たっぷりのドライカレー



新鮮な朝採り野菜を売ってるお店で買ったお野菜で、
ジャガイモ 人参 新玉ねぎ ナス トマト をお肉と炒めて
夫は、長女の進学先の地域への出張が多く、
これも、娘を初めて家から出す母としては
少し安心できる一つです。

今日は夫は、バイト帰りの長女と待ち合わせして、
一緒にご飯を食べるそうです。

私がこうして、お米を一度に炊いて冷凍保存する3合ずつに小分してあげてると


「そんなこと、わざわざしてやらなくていいよ。
自分で計ればいいやろ。甘いんだよアヤは!」と、
呆れたように言うくせに、
自分は、
出張に行き、長女と会うと、
ひらめき「パパ、あれがないから買いに行きたい」
ウインク「おう!他にはいるもんあるか?!」
みたいな 感じで…毎度毎度

先月のカード代見て、私、ひきましたよ…無気力


2度見したよ汗うさぎ
マ、マジか〜って 小さくぼやいたよ無気力

このうち、我が家のオール電化の電気代13000円ほどと、
ETC利用したお金を除いて、
ほぼ、夫が長女とお買い物した長女のもの&長女に言われて アマゾンをポチポチしたもの驚き

ちなみに、長女への仕送りは、
私のお給料からしています。
私が、自分の頑張るエネルギーになるから、そうしています。

なのに、
日用品やら、食材やら、家具やら、
あなたが出張行く度に買ってあげていたら、
私の仕送り意味ないやん?! って、なりますよね…

先月、
この明細が来たときに、
出張中だった夫に、無言で写真をLINEしました。

電話がかかって来て、
「まぁ、最初だからね(長女が下宿生になったばかりだから)仕方ないわなぁ(笑)」と、
笑っていました…
あなた、
私より甘いやん!

そして今日、
幼い頃からメダカが大好きで、
メダカを卵から増やしている次女が、
「ね、ママ、メダカの水槽一つ買ってほしい。
水槽分けたいの。パパがいると、『そんなん買わなくてこれ使い〜』って、古いのや発泡スチロールになるやん?」
って言うから、
「そうね!買おっ!買おっ!」
って、買ってあげましたニコニコ


そうこうしていると、
「昨日、体育の授業の時、友達が、編み込みしてくれたの飛び出すハート」って、
写真を送ってきた長女ニコニコ

仲間にも恵まれ、
しっかり勉強に生活にバイトに 頑張っているようで、嬉しく思います。
アルバイトも、代々先輩方がされてきたところを、
可愛がってくれる先輩が紹介してくれるそうで、
実習やテスト期間中や、帰省期間などに配慮があり、
一緒に働くアルバイトの先輩も知り合いばかりで
有り難いって言っていました。

入学して、通知を頂いていた、
返済しなくていい 所謂 授業料免除の奨学金
試験を受けて、受かった長女。
お金がどうこうとか、
授業料免除だから助かる!とか、
そんな気持ちや意味ではなく、そんなことは私の中ではどうでもよくて、

ただ、ただ、元気に、今を生きていて、
素敵な女性に成長してくれている姿が、
本当に嬉しいです。

小学生の頃から治療してきた海馬の脳腫の影響での
てんかん治療。
国立病院の主治医の先生が、
さりげなく、
幼い長女に、
「医療従事者は、身体や病気のことに知識があり、勉強しているから、持病があることに偏見もなく、理解もあり、一般の民間企業よりは、働きやすいかもしれませんよ」
と、話してくれてから、
ずっと なりたかった 国立病院の看護師さんの夢に向かって、
同じ夢に向かって頑張る素敵な仲間たちと勉学や生活を楽しく共にできていること、

そして、大学病院の主治医がおっしゃられていた通り、
てんかんの治療の継続中であっても、
教授も、友人も、実習に入る国立病院側も、
何一つ、特別視せずいてくれるので、
普通に 長女が、
てんかんの治療の減薬中です と言えること、
持病があっても 授業料免除を公平に成績や面接で判断して下さること、

それが
何より嬉しく、
有り難いなあと 感謝しています。

彼女自身も、母親の私も、
色々 つらいこともいっぱいあったけど、
今、とても 幸せです。