風来のシレン6




特典の3Dレンチキュラー嬉しかった
部屋に飾ってる


本作、風来のシレン6とぐろ島探検録
なんと14年ぶりの新作!


シリーズ最初に触ったのはスーパーファミコンの初代シレン
その後はGB1、2、DS1、シレン5をプレイ
同じ不思議のダンジョンであるトルネコは1、2、3、2GBA、3GBAをプレイ

ストーリーは6回目の冒険でクリア!
時間で言えば5時間以内かな
まあシレンはここからが本番だからねw
全部楽しもうと思えば、一生遊べる最高のゲーム




今回のシレン6はグラフィックが3Dなので、レスポンスやロードが気になっていたものの、2Dシレンと同じでサクサクでストレスなし
ただ今時のゲームと比べるとグラフィックはしょぼい
シレンはグラフィックを強化しても失うものの方が大きいのでこれで正解


レベルアップの時のかけ声なんだけど、最初なんだか腹が立つような感じがしてたんだけど、慣れればこれはこれで良いねw


今作はターン経過での体力回復が大きい
過去作遊んだる人ならこんなに回復するの?と驚くレベル
なので初心者も死ににくいんじゃないかなと思う


辞典みたいなので、どの階にどのモンスターがいて、どのような特徴があるかがすぐ分かるのが便利
なんならHPも分かる
こいつなんだっけ?とネット検索する必要がないw
動作もサクサク
ストレス軽減、遊びやすくなっている




シレンは誰もが知る自動生成ダンジョンなので、同じ冒険は二度とない
モンスターの配置も手に入るアイテムも違う
そして、プレイヤーがやれることが多く、1ターン毎に無数の選択肢がある
アイテムも使うのか置くのか捨てるのか投げるのかツボに入れるのか、本当に奥が深い


そして死んだら全てを失う
レベルもアイテムも
なので後半の緊張感が凄いw
残るのはプレイヤーの知識のみ!
何度もそれを繰り返して、プレイヤーの経験値を蓄積し、いつかダンジョンを突破する!
さらに運も作用する
やれることが多いので、予測不能な事も多々起きて、それが楽しいんだよね



従来作品同様、末永く楽しめそうなので最高に嬉しい!
数多くのゲームをプレイしているけど、シレンシリーズはダントツでオススメ出来る1本!
遊んだことない人は遊ぶべき!