AlanWakeRemasterd

アランウェイクリマスタード、クリア!

トロフィー見た感じ、現時点でのクリア率は13%





プレイ時間は10時間程度



作家アランウェイクが悪夢のような冒険をするサバイバルホラー

一番最初は普通の印象だったんだけど、進むにつれてストーリーの続きが気になってきたのと、ゲームプレイも面白かったので結構楽しめた







ストーリーがアランウェイクが書いた小説のまま進行してたり、道中のアランやボスキャラのセリフ回し、テレビのナイトスプリングスが秀逸



ボスキャラセリフはネタ的にも面白いw

仲間キャラ達は一緒に行動する場面もあり、愛着が湧く





2010年作品のリマスターだけどグラフィックに違和感はない

今遊んでも古臭さはない

章の合間の海外ドラマのような演出が良い



戦闘が変わってて面白い

ライトで影状の敵を照らして現実化させ、そこに銃をぶち込む

灯りの下では体力が回復し、チェックポイントにもなっている

灯りを見付けたときの安心感は異常w

チェックポイントが細かくて快適







難易度はイージーでプレイしたんだけど、これで正解だった

そこそこ難しくてイージーでも20回くらいゲームオーバーになった

個人的にはイージー推奨

ノーマルだと弾切れとかとも戦うことになるのかな?

イージーでは問題なし



1回だけフリーズしたことがあったけど他にバグはなし



アランウェイクは初めて遊んだんだけど面白いね

感覚的にはバイオに近いので好きなら合うと思う

これは確かにリマスター化されてもおかしくない作品

今度続編となる2が出るらしい

13年ぶりに







暗めの世界観、ストーリーではあるけど遊ぶ価値はある

バイオなど好きならどうぞ



トロフィーは40%程度取得



他の記事も読んでいただけると嬉しいです爆笑

フォローやブックマークをよろしくお願いしますm(_ _)m