PS4Endlingエンドリング、クリア!
トロフィー見た感じ、現時点での本作のクリア率は10%




プレイ時間は5時間程度
キツネゲー
かわいい見た目とは裏腹に、意外と忙しいゲーム
動物モチーフだし勝手にまったり出来ると思ってたw


やることはシンプル
マップを広げつつ、痕跡を探し、餌を探す
なんだけど、常に空腹との勝負で食べ物を探さなければならない


現実問題それは自然の摂理として間違いないんだけど、空腹ゲージが減る速度が早めなんだよね
なのにマップに餌場の表示がない


マップ自体は狭いので覚えればいい、または餌の匂いを探せばいいんだけど、やっぱり表示が欲しいかな
のんびり遊びたい人には不向き
ちょっと時間に追われる




難易度選択がない
現にあまりゲームやらない彼女と交代で遊んでたら、時間管理が出来ずに子供が1匹死亡…
そこからは自分がプレイして、彼女は見る専門に移行


空腹ゲージはホントにみるみる減っていくので、動かなければ減らないなどそういうモードもあっていいと思う
やることはシンプルなんだけど、万人向けに低難易度モードがあっていい


ストーリーが何で進行するのか分かりにくい
日付け経過やイベントをこなす、痕跡を探すなどで進むとは思うんだけど、いまいち良く分からなかった


バグあり、2回遭遇
1回目
子供が下に落ちてしまう場面で、すぐ助けられるのに何故かそれに気付かずにうろうろしてたら子供が勝手に上に登ってきてて、その後自分が下に降りると一生上に戻れなくなる
セーブは巣のみなのでそこから再開で進めた


2回目
ラストで子供が障害物前でくるくる回ってしまい進行不能、掴んで進もうと思ったけどそもそも子供側に戻れなくなってた
これもタイトルから再開
インディーゲーだけどバグは潰して欲しかったな
しかも両方とも進行不能だし…


低難易度さえあれば手軽にまったり遊べる作品として評価出来たのでそこだけ残念
あとは基本的に餌を探すのと痕跡を探すことしかやることがないので、途中からマンネリにはなる
やった人しか分からないだろうけど、アナグマは良いよね!


ストーリーも詳しく書くとネタバレになるので書けないけど、最後は色々ある
細かい部分で粗が目立つのでオススメは出来ないけど、珍しいキツネゲーなのと、インディーゲーなのでサクッと終わるのは良い


トロフィーは50%程度取得


他の記事も読んでいただけると嬉しいです爆笑
フォローやブックマークをよろしくお願いしますm(_ _)m