FF16クリア!





トロフィー的には現時点でクリアした人は5%ほど

プレイ時間は54時間

普段はまずストーリークリアだけするんだけど、珍しく先に下記要素も遊んでしまった

全サブクエストクリア、リスキーモブも8割以上クリア

ストーリーだけなら35〜40時間くらいでクリアいけるんじゃないかな

クリア時のレベルは47

バグやフリーズは1度もなし



満足度高め、面白かった!

22日発売で約10日経過

怒涛、興奮、充実した10日間だった






アクションが気持ち良い!

ゴッドオブウォーを少しライトにして、デビルメイクライのスタイリッシュさが含まれている感じ

両作品とも影響は間違いなくあると思う



あとはモンハン好きな人なら好きだと思う

敵の攻撃をちゃんと見て避けて攻撃する、これが必要

ゴリ押しは不可(低難易度やサポートアクセサリはその限りではない)

後半だけどベヒーモスも出るしねw

オーディンだとちょっとだけ太刀感出せるかも







新しい敵と出会う度にワクワクする

どんな攻撃をしてくるのか興奮する

ただ中盤までは結構新モンス出てくるけど、後半はちょっと色違いが目立ってたかな

ジャスト回避するのが気持ち良い

ジャンプでかわす攻撃などもあって敵の攻撃はバリエーション豊か

リスキーモブのアトラス倒した時達成感凄かったw



各アビリティでのコンボを考えるのが楽しい

強化、付け替え、アクセサリでも伸ばせるので人それぞれ違いが出ると思う

自分はフェニックス、ガルーダ、オーディン使ってて、アビリティはラムウとタイタンも入れてた

オーディンの斬鉄剣絡めたらトータルダメージ11万超えたこともあって気持ち良かった





アクションなのは大歓迎

コマンドバトルも好きだったけど、この時代にコマンドバトルだとちょっとね…嫌いではないけど前世代過ぎる

最初から最後まで基本攻撃、まれに魔法やアイテムをポチるバトルは面白くないでしょもう…脳死状態もいいところ

アクションならキャラを動かせて立ち位置自由、敵の特徴的な攻撃を回避やガード、カウンター狙い自由、攻撃タイミングや方法、組み合わせも自由

FF15も好きだった

今後もこの路線でお願いしたいな







召喚獣バトルが大迫力!

映画も超えるような激しい戦いを見られる

そして召喚獣を操作出来る

この召喚獣バトルはFF16の魅力

演出が過剰というか、もうこれ以上のもの作れるの?というレベルまでド派手に作られている

ここ完全に突き抜けてる



ロードなし!(さすがにファストトラベルだと若干の暗転はあるけど気にならないレベル)

PS5パワーで実現

拠点内の端まで行った場合、中央に戻りたい時でもファストトラベルの方が早いので使ってたw

ロード無しだから出来ること

全編を通して休憩する隙を与えず止め時がなくなるw

いずれ昔はロードっていうのがあったんだよ、と言う時代になるかもね



全然関係ないけど拠点はモンハンワールド感ある





ストーリーは暗いが王道で安定している

中盤から変化もあり自分は好みのタイプだった

ベアラーや絆など含め、現実世界でも考えさせられる内容

途中裸の男女などの表現もあって映画みたいでいいなと思った

リアルならそういう描写もあるのが普通だしね

ゲームもこうあっていい

大人も楽しめるストーリー



音楽は耳には残らないかも

個人的には7、10、15とかは思い出せるんだけど

でも16も壮大ではある



基本1本道なのでストレスなし

その反面ダンジョンなどは物足りなさも残るか?

FF15のオープンワールド好きだったんだけどそれは廃止、全く違う作品なので比べるのも愚問なんだけど、16の世界は広くはないかな

でも50時間遊べてるのだから十分でもあるか

FFは毎回強みが違うのでまあ







触れるだけでアイテムを取れるのでチョコボに乗っててもアイテム取れるのは良い

これ15だと出来なかったから嬉しい



攻略サイトを見ずにクリア可能

次どこへ行けばいいのか迷ったり、変な謎解きがあったりとかもなし

これ良いね

買ったからには全員クリアして欲しいよね



上記に関連して、サポートアクセサリを付ければ、オートでスキルが発動する

回避するタイミングを教えてくれる、トルガルが自動で攻撃してくれるなどを始め、さらにオート攻撃やオート回避も可能

ボタン連打でコンボしてくれるらしい

なのでアクションが苦手な人でもクリア出来る万人向け

クリアして欲しいよね

せっかくゲーム買ったのに積んでたら意味ないし






自分は難易度アクションフォーカスでプレイし、サポートアクセサリは未使用

アクション楽しかった〜



微妙な点も

・クライヴの声量が弱い

キャラの性格などもあるのだろうけど、ヒソヒソ声が必要でない場面でもヒソヒソ話す場面が結構あって違和感があった

・体験版でも書いたけどやっぱり移動が遅め

時間経過でダッシュ発動やチョコボもあるけど、通常移動はもう少しだけ早めても良いと思う

・前述した通り、後半は色違いの敵が目立つ

・これも前述した通り、基本1本道なので探索やダンジョンが弱め

・非戦闘時はアビリティのクールタイムが1瞬になって欲しい



総じて本作の良かった点

アクション、召喚獣バトル、ロードなし、ストーリー

これらに力が注がれている





FFはこんなにも大規模なのに毎回完全新作なのが素晴らしい

他シリーズ続編だと大体踏襲されてるけど、FFだとストーリーはもちろん、システムも全然違うからね

生み出す苦労がとんでもないと思う

数年待ってでも遊ぶ価値がある

死ぬまで新作買うだろうな



気が早いけどFF17も今から楽しみ

とりあえず発表を待ちたい



16はとりあえずトロコン目指そうと思う

そうすると2周目が必要になるんだけど、それはやるかはまだ分からないけどね

2周目以外で取れるのは取る予定ではいる







まだまだ楽しむ!



他の記事も読んでいただけると嬉しいです爆笑

フォローやブックマークをよろしくお願いしますm(_ _)m