PS4風ノ旅ビト
積んでたので再開してクリア!


クリアまでは5時間以内くらい
トロフィーは20%程度取得
元々はPS3で出てたよねこれ
もしかしたらその時も積んでたかもしれない
もう11年前か




完全にやり方を忘れていたけど、特定の場所で丸ボタンで発信のようなことが出来て、スカーフに力を付与できる
その力を使ってバツボタンでジャンプしたり飛んだり出来る
それでステージを進むのみなので、操作は至ってシンプル
戦闘などはなし
芸術的というか、雰囲気を楽しむゲームでもある


結構広い砂漠のエリアで1、2時間ウロウロして進めなくなって詰まってやめた記憶があったんだけど、再開したらそこは突破してた模様


その後のステージでは他の旅人と出会ったので一緒に冒険した
このゲームをしていると勝手に他の旅人と出会う




動き的にその旅人もクリアしたことなさそうだった
しかし2人で冒険すれば心強い
見知らぬ人との一期一会が素晴らしいゲーム


2人で謎を解き(謎という謎もないけど仕掛けね)、どちらかが先に進んでもちゃんとお互いを待っていたり、意味はないが丸ボタンで交信したり…

そんなコミュニケーションを体感できるゲーム
オンラインで知らない他人と遊ぶのって多少敷居があるけど(現代じゃ希薄かな?)、このくらいのシステムならなんら問題ない
名前とかも表示されないし、お互い気遣い不要


たまたま良い人に当たったのか?それともこのゲームの民度が高いのか
再開したステージからラストまでその見知らぬプレイヤー、もとい旅人と冒険出来た


国籍も性別も年齢も分からない誰かだけど感謝したい
ありがとう
もう二度と出会うことないんだよな
このゲーム儚い


しかし、未だにプレイヤーがいたことが驚き
同じステージ進行度じゃないと出会わないしなー
ソロでも良いのだろうけど、良い体験が出来て良かった
記憶に残る作品


そういえば、今日プレイステーションショーケースで新作発表されてた




他の記事も読んでいただけると嬉しいです爆笑
フォローやブックマークをよろしくお願いしますm(_ _)m