メガトン級ムサシXクリア!
厳密に言えば、アプデでストーリーが追加される仕組みなので最新のストーリー(現在は22章)までクリアしたという意味




クリア時間は25時間ほど
ストーリーだけならレベル上げなどの寄り道は不要で最後まで行ける
大体だけど、クリア時の総合戦闘力は270000、ランクは40、アチーブメントは50くらいだったかな


しかし、これは驚いた…!
元々パッケージゲームなのもあって基本無料のゲームとは思えない仕上がり
アプデで改善されているのか、レベルファイブの丁寧な作りなのか、ほぼ欠点がない




ロボゲーなのにアクション操作が簡単でとっつきやすい
そして簡単だけど奥深い
近接武器3種、遠距離3種を即座に切り替え出来るし、機体も3種を即切替可能


バランスもちょうど良く、適正レベルのミッションでは歯ごたえのある戦いを楽しめ、低いレベルのミッションでは無双ゲーと化す
爽快
クリア後は報酬アイテムがわんさか出るハクスラゲー
これくらいあると気持ちが良い


やりこみ要素多数
これ触れば分かるけど、要素が多くて圧倒される
カスタマイズではパーツ、武器を選択
回路開発で膨大な数の回路を開発出
マザーボードでは回路の設置が楽しい
パーツや武器の強化、分解
重ね着含む見た目の変更
ミッションもストーリーをはじめ、フリーミッションなどカテゴリが複数ある
他にもクエスト、デイリーアチーブ、アチーブメント、シーズンパスなど


自分だけのロボを作れる
パイロットも多数でスキルも違う
選択肢は無限にある


PSPのダンボール戦機発売日買いしたけど、あれはシンプル過ぎてやり込む前に飽きたのだけど、ムサシは凄い
あれの超強化版
敵は白騎士っぽいのもいるし、レベルファイブの強みを出せている
学校とかはイナズマイレブン思い出すな
集大成でもあると思う


アニメシーンもありのストーリーは壮大
王道少年漫画で熱くて良い、キャラも個性がある
街や行ける場所も多い、道中はアイテムがいい感じで落ちてて嬉しい、ファストトラベルで飛べる箇所が細かく設定されていて、サクサク移動も出来てロードも短い
街を走り回ってもキャラや背景も綺麗なグラフィック
2.5D的な感じ


異界通信も新しい試み
ゲーム中の決まった時間に専用ラジオが流れる仕組み
ライブ感あり


これは売れなきゃ駄目なゲームだなあ…
無料で遊んでて申し訳なくなったので、フィギュアでも買って応援しようと思ったけど、高いのしかない
1000円くらいで小さめのフィギュア出して欲しいな
もしくはamiiboとか
普通に買うよ…

3人まで協力プレイも可能
友達と3人プレイしたけど、スムーズで特に問題なし
強いて言えばトレジャーミッションも出来れば良いと思う
対戦は好きじゃないので、協力ミッションを増やしてほしい(と言っても現状の全ミッションでもボリュームはありそう)
今年は今後世界展開と、全機種クロスプレイも実装されるムサシWが展開される




とりあえずストーリーをクリアしたので、クエストと各ミッションを終わらせようかな
超弩級ミッションも手付かずなので楽しみ


他の記事も読んでいただけると嬉しいです爆笑
フォローやブックマークをよろしくお願いしますm(_ _)m