傘
そして肌寒いので、布団の中にいますふとん1ふとん3


ちょいと昔話を……

30年前から(再婚相手45才、私29才)
介護保険制度の始まる前から、義父母の在宅介護をしてました。


30才で仕事を辞めて専業主婦になり、出産から数年後には、
子宮全摘手術をすすめられました病院
子宮腺筋症と子宮内膜症、子宮筋腫の併発でした。


息子が保育園に通い、
義父が在宅医療で毎日点滴💉
義母も、大動脈瘤の手術や、脳梗塞2回〜3回

更に、実家の母が入退院病院
足腰何度も手術したけど、障害者です。


父はまだ、働いてたダッシュ
(その後咽頭癌+肺癌)



自分の治療は、痛み止めや、4週毎のホルモン剤注射💉(1クール6回迄)
+30才で甲状腺腫で手術…橋本病薬

家を空けられない状態でした。


5年後に、義父が亡くなり、
義母の主治医「義母も在宅では無理だよ!
介護施設を病院から紹介するから、
お嫁さんは手術しておいで」


義母の主治医と、病棟看護師長、市のケアワーカーとの会議で、
義母を生活保護で入所できるように、教えてくれました。


義理の妹(私より15才年上)には、
「なんで家でみれんの?
仕事もしてないのに。」

嫌味を言われても、義母を、病院から真っすぐ、施設へ入れました。



そして、私は手術できました病院
地元では婦人科の手術が出来なくて、10才の息子を実家に預けましたお父さん


ジジが嫌いな孫たち(息子と甥っ子)
大変でしたタラー
妹宅に預ければよかった!と、今は思う。


数年分の癒着と、子宮が大きくなってて、
お腹の中をガリガリ剥がして取った。
かなり出血が多かった。
らしく…
術後翌日は、寝てるように言われた。(他の人は歩いてくださいでした)

痛み止めも、飲み薬+6時間ごとに使える注射+腰に刺さったままの麻酔


10日ちょっとで退院しました。
妹の車(ステップワゴン)の後部に布団を敷いてくれて、
寝ながら帰ってきました。

タバコが美味かったタバコ(笑)




自宅でも、ほぼ横になってた。

のに、施設から電話が毎日来ました☎


義母がヘルパーさんに、家に電話かけたい☎と云われれば仕方ないショボーン


毎日「退院したなら迎えに来て!
なんで迎えにこれないの?
こんなところ、居られないピリピリ


予約通院以外だし、
本人が病院行きたい!を何度も何度も云うので、
施設「家族が病院へ連れてってください」



施設を紹介してくれた担当医は、
整形外科なのに、また入院させてくれた
義母「1週間!何も食べてない!」


そんなわけないのよチーン

施設から出て、家に帰りたい一心よチーン
まだ、認知症ではなかった。


担当医は、市内の老人ばかりの入院している病院へ、転院紹介してくれた。

入院待ちでかなり待つ、老人病院病院
すんなり転院できました。



ひと月しか居なかった施設は、
揃えた家財道具を、また引っ越し車

月またぎで2か月分の家賃払ったかなー?


テレビは、義妹が買ってくれた📺
カーペットや、衣装ケースや、買い揃えたのに…
冷蔵庫は、二階に置いたかな?




同時期に、再婚相手の長男の結婚式で(地方)
お金がどんどん飛んでった。



私の入院費は、クレジットカードで分割にした💳
生命保険の入院給付金を、結婚式にまわした(現金)



長男の結婚式の前日は、安いホテルに、
お父さん+長男+次男+私が、最初で最後の、家族旅行でした。



義母は、老人病院に入ってから2年後に亡くなりました。

歩けたのに、歩きたくない!と本人が、尿道カテーテルを希望した。
ほんとの寝たきりになりました。
一度も帰宅はしなかった。


お父さん(息子)と、孫(私の息子)が大好きだったのに、
たまに私が行くと、
義母「お父さん要らない!(孫も)
お母さん来てくれた!ありがとう!お母さん、嬉しい!」



最後は病院で、自分で夕飯を完食し、眠るように亡くなりましたお願い




私の手術直前に、祖母おばあちゃんはなちゃんが自宅で転倒し入院救急車

新設施設で空きがあったので、はなちゃんも義母と同じ施設に入れたのでした。


各手続き、退院、施設入所は、叔父(母の兄)に任せて、私は入院したのでした。
祖母はなちゃんは、10年ちょっと同じ施設にいました。
満103才だったかな〜?お願い


ココの施設は、喫煙所有りましたタバコ
タバコはヘルパーが預かりタバコ
自分の部屋で飲酒可生ビール



父のがん闘病や、看取りすませお願い

母は、自分でサービス付き高齢者向け住宅に入居
3か月後に実家に戻りアセアセ
(約束が違う!嫌だ!)

5年後に、はなちゃんのいた施設に入りました。
(もう一人は無理だから)


母「実家売っちゃって!
あると帰りたくなるから」

100万円で売れて(他は買ってくれなかった)
リフォーム後に1000万弱で売れてた(笑)


そして、2年後には
施設「もうご希望にそえませんバツレッド

頑張って探したけど、市内には入れず、半年後に、少し離れた地方の施設へ入りました。



その母が「地元に帰りたい」
と、先月妹に言ってそう滝汗




妹も義母さんの介護してます(隣の家)&自営業ダッシュ

私も、お父さん(最近相手)の介護中よガーン
そして、パートしなきゃだしダッシュ




お金が余ってたら、介護施設も使えるけどね〜札束札束札束



地元の介護施設は、アチコチ求人募集が常でアセアセ
閉鎖したり、経営者変更になったりびっくり


10年後、20年後の私達は、
お金も少なくタラー
介護施設も少なくアセアセ


どーなるんだ!チーン





お腹空きましたよだれ