雪だるま今年は窓が、2枚割れてますピリピリ


もう降るな!雪だるまw



昨夜の、煮物か?汁物か?迷いながら作った茶色鍋

水を足して汁物にしました鍋



ご飯炊いたし炎
なんとなーくおにぎり
私のおにぎりは、具たっぷりおにぎり


ご飯をちょっと冷まします🍚


べったら漬イエローハート


ひと口目からタラコピンクハート



入れすぎてしょっぱいw






去年はお父さんの入院が有ったので病院
確定申告するー?


とりあえず、私の医療費は?
ギモンを、調べられるのは良いね〜PCスマホ

マイナンバーカードで見られるスマホ


マイナポータルで見られる目
前年度分は、2/9から閲覧可能らしーよスマホPC



親も、祖父母も、
「公的なモノは払っておいた方が、将来トクをするもんだ!
選挙も行くもんだ!」

との教えから(家訓か?笑)

年金は、19才から、抜け目なく払ってきましたグー



19才の高卒就職から、厚生年金かかってましたグー



60才……繰上げすると、再来年から、もらえるのねキョロキョロ





でも、65才からもらうのと比較すると、年間20万円以上減るんだな〜タラー



試算は、試算よね?
他の所では、64才からの、特別支給の厚生年金は、月に8000円弱だった




年金記録も、年金試算も、マイナポータルで出来るスマホ
何度もマイナンバーカードかざすのよスマホ




おっと!
で!確定申告!
マイナンバーカード使用して、
事前登録スマホ
家族を紐づけ(家族分の医療費合計する為)

e-Taxは、過去に数度やってますPC




私とお父さんの医療費合計は、15万強

でもさ……
途中の入力確認でさ目


源泉徴収額ゼロ〜目
所得税払って無いからね……戻らないね手(笑)



でも!
次年度住民税の試算に関係するから星
続けて入力して申請データ送信スマホ



医療費控除の家族分合計の申請は、世帯主でなくても出来る
(代理人設定……私の分を世帯主に委任するカタチ)


でも、所得の多い方が、納税額(所得税は0でも住民税)も高いから……(比較)


私の名義で申請するより、
次年度の住民税を考えると、お父さんで申請が良い気がする~



私は、職場での年末調整で、源泉徴収額8000円から7200円も戻ってきてるからね〜てへぺろ
800円払ったよw


私の名義で申請するより
お父さんの住民税の方が高いもんね〜




アタマ使った!脳みそ(笑)
でも、こーゆーの好き笑


考えて!調べて!
やってみて、出来たら……達成感ラブラブ


なんか?難しい物理の問題解けた時みたい?w


ギモンを調べてPCスマホ
私もできるかな?……
出来た!
と、
勉強になった!

が好きです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




なんか、疲れちゃった脳みそアセアセアセアセ

夜ご飯はカップ麺カップラーメン




【追記】
マイナンバーカードの情報漏洩は……人間の操作するもんは、ミスが有っても仕方ないか?と、思ってますPC
便利になる反面、リスクはあるもんだ!と、思ってますPC

私の情報なんて、ネットショッピングの時点で漏れてるしPC
役人は、数年ごとの異動でベテランは居ないはずキョロキョロ
安い外注出すから、洩れるんじゃバツレッド
そこは、お金かけて良いから、専門家を集めて役所内で対応しなさいよ!
と、思ってますPC


マイナンバーカードでできる事PCスマホ
年金履歴……過去の全ての履歴が見られる
どこの会社に、いつからいつまで勤務か?
履歴書書けるわ鉛筆(笑)

各種試算もできるグッ
ねんきん定期便より詳しいグッ


私はリスクより、便利を選ぶ星
知りたいギモンを詳しく調べて、解決出来るグッ

そこは、人それぞれだと思ってます。



今回の発見!目
医療費病院薬
受診履歴
投薬履歴
入院中の点滴もキロクされてた💉

毎年、医療費の領収証を集めて、計算機使ってたのに
データをe-Taxと共有して申請出来るから(コレは選べる)
領収証の束と格闘しなくて済んだグッグッグッ