サムネイル
 

小説家の赤松で〜す♪

サムネイル
 

突然ですが、皆さんは子供の頃

どんな学校でしたか〜?🤔

サムネイル
 

あたしが小 • 中学校の頃は、

みんな団結力が強くて仲良し😘

サムネイル
 

そこで今回は、美結さんと葵さんが

昔通っていた中学校を調査〜🏫

サムネイル
 

まず、美結さんから〜


    

美結

🏫 市立〇〇中学校 🏫


【制服】

冬~春は黒色のブレザー(ポケット付)

白色の丸襟ブラウス(胸ポケット付)

黒色のプリーツスカート(内ポケット付)

秋〜春は黒色のワンピース(ベルト付)

黒色の名札に学校名の校章と学年とクラスのバッジ

(学年バッジは学年ごとにⅠ、Ⅱ、Ⅲ)

白色の靴下、白色の運動靴

上履きは学年ごとに色が違うスリッパ

(赤&青、桃&灰、黄色&緑)

緑色の指定カバン


【方針】

半分大人扱い。

肩に髪がつく人は結ぶ(位置は下)。

ヘアピン • ヘアゴムは黒色or紺色or茶色。

カバンのストラップ禁止。

悪いことをしたら学年集会で謝罪。

体育大会は4月。

行進練習では声が出るまでやり直し。

学年全員で主任に謝罪したこともあった。


【先生の印象】

熱意ある先生が多い。

ノリのいい先生もいる。

親身に寄り添ってくれる。


【生徒の印象】

入学した頃は評判が良かった。

不良校と大喧嘩のトラブルで荒れた。

女性の先生に手を出す男子生徒がいた。

窓を殴り割って流血する女子生徒がいた。

授業中も先生をナメて走り回る生徒達がいた。

無線で他の先生も呼び出していた。

先生にゴミを投げる生徒がいた。

美結以外の生徒達が先生を嗤っていた。

不良の下級生達が校舎に飛び乗って

喧嘩をしていたことがあった。

茶髪に染めてる生徒もいた。


サムネイル
 

制服はレトロだったんですね😆

学校を設立してから

一度も制服のデザインが

変わってないんですって〜!

サムネイル
 

それにしても...

先生大変だったでしょう〜🥲

サムネイル
 

一番やんちゃな時期ですよね🤔

サムネイル
 

でも、美結さん以外の生徒全員が

先生を嗤ってたって酷い話〜🤬

授業中、馬鹿にされてる先生を見て

真面目な子も笑ってたんでしょ?

お気の毒に😢

サムネイル
 

続いて...葵さんの中学校は

どうだったんでしょう?🤔


    

宮林 葵

✟ 私立聖心白薔薇学院 ✟


当校は、キリスト教カトリックの精神に基づき、

幼小中高一貫教育を提供しており、

生徒一人ひとりが心と身体を成長させる

学びの場を大切にしています。

礼拝や聖歌の時間を通じて、

神への感謝と導きを学び、学校全体が結束し、

共に学び合う環境を築いています

また、「ネリネのような華やかさと輝きを持つ」

精神を大切にし、

生徒たちが誠実さと協調性を育むことで、

未来のリーダーとして成長できるよう

支援しています。


【制服のデザイン】

聖心ネリネ学校の制服は、

格式あるデザインと学校の伝統を象徴し、

学びの場に華を添えています。

濃紺色のフェルトハットには

美しい金色のサテンリボンが取り入れられ、

清楚で上品な印象を醸し出しています。

白色のクラシックシャツにクリーム色のベスト、

そして濃紺色のサテンリボン(ネクタイ)が調和し、

知性と品格を表現しています。

上品な濃紺色のスクールブレザーは、

全体を引き締めると同時に、

学校の誇りを象徴しています。

濃紺色のストライプ柄のスカート(ズボン)は、

ウール素材を使用し、

サイドには紺色のストライプ柄が施されています。

ブラックのレザーベルトが付属し、

洗練されたスタイルを演出しています。

足元にはブラックのプレーントゥローファーが

揃えられ、

ブラックのブリーフケースが携えられています。

校章の縁には深紅色が施され、

金色の十字架とシンクレッドのネリネが配置され、

学校の象徴である精神を表現しています。


【方針】
- 清らかな心、愛、敬意、思いやりを育む
教育方針を掲げる。
- 挨拶は"ご機嫌よう"を基本とし、
相手への尊重を大切にする。
- 髪型は三つ編みまたは短髪にすることで、
清潔感と謙虚さを重視。
- 前髪は目の上まで切ることで
整った外見を心掛ける。

- 肌の露出を避け、長袖を基本とする

- 名札は漢字を用い、
自己のアイデンティティを示す。
- 授業時間や昼食時間は静粛を重んじ、
心を落ち着かせる環境づくりに努める。
- 授業中の御手洗いは厳禁とし、
清浄な心を保つことを大切にする。
- 言葉遣いや態度には品位を持ち、
キリスト教の教えに準じた振る舞いを心がける。
- 口を大きく開けての笑い声や
無作法な態度は控え、穏やかな振る舞いを奨励。
- 涙を流す際はハンカチで拭い、
感情の表現を適切に行う。
- 金属や光物は身につけず、
内面の豊かさを重んじる。
- 礼拝や聖歌、聖書の学習を通じて、
信仰を深める機会を提供。
- キリスト教の信仰を尊重し、
価値観にそぐわない行動を避けるよう促す。
- 合唱団や音楽コンクールに参加し、
音楽を通じた精神的な結びつきを醸成。
- 芸術的な表現や感性を養うために、
ウクライナのダンスショーに出演し、
ヨーロッパの舞踊やフォークダンスを
披露する伝統行事を通じて、
異文化への理解と共感を深める機会を提供。
- 制服は多様性を認めつつ、
学校の誇りと一体感を示すための象徴として活用。
- 午前と午後の礼拝、聖歌を通じて
学校全体が一致団結し、神への感謝と導きを求める。
- 宗教教育科目を充実させ、
キリスト教の教えや聖書の理解を深める。
- 慈善活動やボランティア活動を積極的に推進し、
社会奉仕の精神を育む。
- クリスマスやイースターなどの宗教行事を
学校行事として取り入れ、信仰を祝う機会を設ける。
- キリスト教の精神に基づいた倫理や道徳教育を
重視し、生徒たちが善行を実践できるよう支援する。

【先生の印象】

厳格でありながらも華やかさや気品が感じられる。

平和主義を重んじ、情に厚い。

教育熱心であり、生徒一人ひとりを大切にする姿勢が伺え、キリスト教の精神が感じられる。


【生徒の印象】

愛らしく礼儀正しく、健やかな心身。

笑顔を絶やさない。

女子は大和撫子、男子は紳士として上品に振る舞う。


サムネイル
 

美結さんの中学校と正反対でした😱

サムネイル
 

あたし達とは次元が違いますね〜🙄

サムネイル
 

言葉遣い...涙はハンカチで拭う...

口を開けて笑うのも駄目😨

あたしは全部ダメですね〜😂

サムネイル
 

授業中トイレ行けないのは

可哀想ですね〜🥲

サムネイル
 

だから葵さんは小学校1年生の時

授業中、我慢できず

オシッコを漏らしたんですね😵

サムネイル
 

正反対な環境だったからこそ

美結さんと葵さんは

お互いの魅力に惹かれたのかも

しれませんね〜👍