こんにちは


6歳のひとり娘チビちゃんと、2人暮らしをしています


チビちゃん

保育園卒園おめでとぅ!


2歳児クラスから

4年間がんばって通いました


思い返せば

4年前‥


イヤイヤ期真っ只中のチビを

1人お家で面倒見るのがツラくなり‥

(モラ夫には頼れないので)

保育園に入れたい

と思いパートを始めました


でも、いざ保育園が始まると

朝、泣きわめくチビを先生に引き離してもらい

「今のうちに行ってー」

と、別れを惜しむ間もなく仕事へ行ったり‥

(ごめんね、と思う瞬間)


お迎えで、私を見つけたチビが

「キャー!」

と叫びながら駆け寄ってきて

抱きついてきたり‥

(かわいい、と思う瞬間)


思い出すだけでも

なんだか懐かしさと可愛さとで

ウルッときます


その後は順調に

保育園の楽しさを知ったようで

成長とともに

私もホッとすることができました


もちろん

悩みはたくさんありましたし

大変なことも多々ありました


そして

年中のときには

親の離婚で

不安定にさせてしまった時期が

ありました


この先も

不安や悩みは尽きないだろうけど

元気に仲良く

ふたり暮らし

やっていこうね


あらためて

チビちゃん‥

卒園おめでとぅ♪