こんにちは

今日は、チビちゃんが信じている謎の迷信について綴ります


現在5歳の娘、チビちゃん‥

年明けくらいから次々に歯が抜けて

先日7本目が抜けました



成長を感じる、とてもめでたいことなんですが

ちょっと面倒なことが‥



友達の間でも歯が抜け始めると、その抜けた歯の行方について話題になるんですね‥



ある友達は

歯が抜けると、寝ている間に妖精が歯を持っていって、代わりにコインを置いてく

らしいのです


それを聞いたチビは、もちろん

「いいなー、チビちゃんも妖精来て欲しい」

となるのです


いつかはバレるであろう、この迷信に

付き合うべきか、うちには妖精は来ないと知らせるべきか‥


迷った末に‥


作りました‥


夜な夜な、アルミホイルで


友達のコインがどんな物か知りませんが、アルミホイルで直径7センチくらいの円を2つ作り(いびつな形ですが)、裏通しを両面テープで付けて、表に油性ペンで「1」と書きました


それを、チビが寝ている間に、枕元に置いてある歯と入れ替えて‥

(歯はこっそり乳歯ケースにとってあります)


朝起きて、それを見たチビは、大興奮でした


そして‥

一本抜けると、次から次に抜けて行き、こっちが間に合いません


数日間、妖精が来ない日もありましたが、何日か待ってコインになった時は、とても喜んでいました



未だに、疑うことなく妖精が来てくれたと思い込んでいるチビ

こんなクオリティーの低い母の作品で興奮してくれて、申し訳ないくらいです


そして月日が流れ

最近になって

「まま、このコインは10円玉2個に変わるんだって」


どうやら、今度は違う友達から情報を得たようです

さて、これからどうしようか‥