こんにちは

今日は、築年数45年の市営住宅に住んでみての感想をお伝えします(あくまでもうちの場合であり、私個人の感想です)


ここに引っ越して来て約10か月がたちました


まず、入居前、外見だけ見ていた時の印象は‥

古い、汚そう、虫いっぱい出そう

と最悪でした


そして、初めて中を見た時の印象は‥

えっ、きれい、広い、虫いない

とイメージが覆りました

(どんだけ酷い想像をしていたんだっ)


では、実際に住んでみたらどうかというと‥


まず

自分で設置しないといけないものが多い


ガスコンロ

各部屋の照明

(ここまでは分かる)

風呂釜、風呂桶(これがないと風呂場はカラッポ)

給湯器(キッチンにつけるやつ)

インターホン

網戸(夏になり必要性を感じてから設置しました)


特に風呂場は衝撃でした

話には聞いていましたが、下がザラザラのコンクリートで、洗濯機からの排水も風呂場に流します

なにより、風呂釜や風呂桶はコロナのせいで在庫が少ないと聞いていたので、入居が決まったら業者を探して早めに注文しました(それでも入荷待ち、引越し後1週間は風呂なし生活でした)



次に

不便に感じたことは‥


・築年数が古い為か、洗面台、トイレ、調理台が低い、洗面所の鏡も、かがまないと頭がかける

(チビちゃんにはちょうどいい)

・コンセントが少ない

特にキッチン&ダイニング、延長、タコ足にしないと、家電も使えない

・すぐブレーカーが落ちる

特にキッチン&ダイニング、2つ使うと落ちる

・玄関のドアが浮いててしめにくい(うちだけかもですが)

・天井のつぶつぶが落ちてくる(砂壁みたいな見た目で細かい石みたいのと、かつお節みたいなヒラヒラがたまに落ちてる)

・エアコンの穴が1部屋にしかない

・退去時、原状回復しないといけない



そして

いいなと感じたことは‥


・広い(和室3部屋)

・各部屋に押し入れがある(服は掛けられないのでハンガーラックは必要)

・ベランダが広い

・意外と静か(世帯数の多い団地のわりに騒いでる人は少ない)



あと、やっぱり気になることは‥


・水道水が気になる(たまに匂いがあるような)

・虫(やっぱり出ました、アイツとの初対面の様子は、また別でお伝えしたいと思います)

・どこかしらスキマがある(玄関、網戸、換気扇)

・畳の上を歩くとミシミシいう





あれ‥なんか不満の方が多くなってしまいましたが、そんなことないです


同じフロアや下の部屋の方にも恵まれています


立地も、電車の音は気になるけど、買い物、交通機関は便利です


なので、トータルして、結構気に入ってます





地域にもよると思いますが、市営住宅の中の様子は、なかなか情報がなく、下見をするまでドキドキでした

申込みから待ちに待った下見の日の「住みたくない部屋だったらどうしよう」と不安と緊張でいっぱいでしたが、玄関を開けた瞬間の第一印象は「きれい」でした

敷金を払ってる為、退去時には手直ししてくれるんですね


築年数が古い為、いつまで住めるか分かりませんが、永住することになるだろうと思っています


市営住宅の入居を考えている方

少しでも参考になればと思います‥

追記‥築年数が新しい住宅には風呂付きとかあります


入居までの道のりは、こちら↓