こんにちは

最近、重たい話ばかりだったので、今日は息抜きにチビちゃんの話をひとつ





保育園に通う娘のチビ、5歳‥

とある金曜日の夕方、保育園から帰ってくるなり

「ママ!明日どこもいかないよね?明日Sくんとデート!3時に公園で待ち合わせだから!」と


そ、そうなんだ‥

と思いながらも「待ち合わせ」「デート」って(笑)

よくそんな言葉知ってるね?と聞くと

「ママが友達とランチ行くときデートって言うじゃん」

確かに

よく聞いてますね〜


5歳にして待ち合わせなんてするのかぁと感心しながらも、私も行かないといけないのね、暑そぅ‥

それよりもSくん、ちゃんと来てくれるのかしら



当日、朝早く目覚めて、お気に入りのワンピースに着替え、リュックにお菓子をたくさん詰め込んで準備万端

「ママ!いま何時?」

「まだ9時かぁ」

「早く3時にならないかなぁ」

と、時計とにらめっこのチビ


そして、ついに待ち合わせの時間

昨日からずっと楽しみに、ワクワクどきどきしていたチビ

Sくんが来なかったらチビちゃん悲しむだろうなぁ

その時は何て言って慰めてあげよぅ

とこっちまでなぜか緊張‥


そして、約束の公園へ行くと、すべり台で遊んでいる男の子がひとり‥


「あっ!ちびちゃん!Sくんいたよー!」


と、つい嬉しくて興奮してしまう私


そしてSくんも楽しみにしてくれてたみたいで、レジャーシートを広げ、チビちゃん以上にたくさん持ってきたお菓子を楽しそうに食べている2人


そんな2人を見て、とても微笑ましく、そして、将来が少し楽しみなような心配なような(笑)