別に、よそ見運転をしろって意味じゃない。

 

周囲をじっくりと観察しながら、尚且つ

リラックスしながら、安全運転しろ

って意味。

 

高齢者の事故の報道を見てると、

焦りの気持ちが出てると思う。

 

俺は「ゆっくりゆっくり」と自分の心に

話しかけてる。

 

あおられれば、即 側道に車を避けて

先に行かせる。それでいい。

 

この前、30キロって書いてるから

30キロで走ってたら、

後ろにパトカーがいた。

 

まあ、パトカーに煽られたって

わけじゃないけど、何か早く

行けって言われてるように

感じたなあ 笑

 

俺は制限速度守ってるだけですよ

って言ってやりたくなった。

 

それ位で丁度いい。

 

でも、あの場所が何で30キロ制限

なのかも不思議。そこまで見通し

悪くなかった。

 

結局、スピードを出したところで、

目的地に着く時間って

大して変わらない。

 

猛スピードで追い抜いていった

車が、信号待ちでひっかかって

たりもする。

 

仕事とかでも、できる人ほど

ゆとりがある気がする。

大らかな気がする。

 

俺は、今日もゆっくりゆっくり

散歩運転するよ。

 

追い越し禁止区間でパトカーに

煽られてもね 笑