双子たちミルクの量が増えました | こうれい双子パパの日常

こうれい双子パパの日常

久しぶりのブログ更新
日常のつぶやきです

週末帰ってびっくりしたのが、二人が飲むミルクの量です


今はミルクが1日4回、それに離乳食が1回のサイクルでやっています。


ミルクの1回あたりの量は200~240cc程度です


それでも足りないのか飲んだあとで泣き叫ぶこともあります



うちの場合、「こう」が胎便栓症候群で生まれてすぐに総合病院に転院しました

そのときはお腹が膨れ上がっていました

その後もなかなかミルクを飲めませんでした

その後、落ち着いてきて・ ・ ・再度ママと「まあ」が入院している産院に転院しました


なかなかミルクが飲めなかった最初の頃は、2ccのミルクが飲めたと私とママで喜んでいました



下の写真は、6月中旬、生まれて1ヶ月以上経ち、NICUからGCUに移動してから撮したものです


NICUでの裸族卒業後の写真です

二人とも2キロを超えたくらいでしょうか?


こうGCU

カメラ目線の「こう」です



まあGCU

爆睡中の「まあ」です


このころは、一日分の飲む量が少なく、3時間ごとに(昼夜関係なく)ミルクを飲んでいました

今ではこの頃の一日分を1回で飲んでしまいます。


現在、ミルクは1月で大缶を約10缶使っています


先日、月に1回のゴミ出しに行ったら

10個程度あるミルクの空き缶を見た当番の方から

「1月でそんなに飲むんですか」と聞かれました


「双子だからです」と言うと納得されました


今でもミルクの消費が多いです・・・

でも将来食事をいっぱい食べるようになったら

子どもたちの胃袋を満足させる

けど家計にも優しい

工夫が必要かも知れません