家を建てようと思います。5 | 双子ちゃん

双子ちゃん

2014年10月にミックスツイン出産しました!
子育て&旦那&義理親の愚痴、溜まってるの吐いてきます。
ダイエット、始めました!最終目標は50㎏です
(≧∇≦)頑張ります!

2017から家づくり検討し始めました。

はい、こんにちは。
もう間が空きすぎて、誰も読んでくれてないけど、懲りずに書いてきます笑

うちが、見積もりをしたのが、
タマホーム
地元の工務店
住友林業
シャーウッド
ミサワホーム   です!

結論からいうと、住友林業にしました
結局の大手

それではまず、地元の工務店での見積もりのお話です。

小林工業っていうところで、
推しは暖炉、吹き付け断熱、漆喰壁にアイアン使い。かな。
可愛い雰囲気のおうちを得意とした感じです。

工務店といっても、有名みたいでお泊りできるモデルハウスもありました
うちは泊まってはないけど、見せていただいて、夢が膨らみました

モデルハウスはいいわぁ。当たり前だけど。
漆喰壁。リビングからの階段、アイアン。暖炉から伸びた煙突。
子ども部屋のロフト。洗面所のタイル。

メルヘーン

ご提案いただいた間取りは、まぁ普通でした。無難。

そして、私の考える、工務店で建てるメリット。安い!を遥かに上回る金額


以下、独り言の感想。。
どうしようかなぁ。
工務店が急に潰れるかもしれない不安は強いし、値段もそこまで安くはない。ハウスメーカーに比べたら多少は安い感じだけど。
暖炉から伸びた煙突はやっぱり熱いらしいから、子どもが火傷する可能性もあるなぁ。
間取りは無難だし。アイアンは好きじゃないんだよね。吹き付け断熱はいいんだけどなぁ。
夫は漆喰壁と吹き付け断熱に魅力を感じてるっぽいなぁ。。

で、話し合いの結果、
デザイン性と金額で、お断りさせてもらうことにしました。

ここまでは、リフォーム検討時の新築そっくりさん、セキスイハイム
トヨタホーム、小林工業と各1社毎に打ち合わせして除外してー。ってやってましたが、疲れましたので、

一気にいこう!と思って、
この後、ミサワホーム、タマホーム、住友林業の同時期に打ち合わせをしまくりました。
けど、それも結局、疲れました