現在5年生(新6年生)保護者へのアドバイス(主に中堅校から上位校) | 2024年中学受験組 谷あり山ありの受験道中

2024年中学受験組 谷あり山ありの受験道中

関東4大塾の一つに子供が通塾中
子どもたちの行きたい学校目指して日々悪戦苦闘中です

受験直前だからこそ思うのですが

現在5年生の保護者の方々にお伝えしたいのは

ある程度子供が受けそうな学校の

(上下ちょっと広めに)

 

・過去問

・合格者平均点や合格最低点

・募集要項

 

を学校ホームページから

ダウンロード・コピーしておくことをお勧めします

 

まず過去問ですが

最近は各種サービスで手に入れられますが

第1回しか手に入らないケースが多いです

 

なので、

必要なのはそれじゃない‼

ってなりがちです

(第1回を受けるような学校だったら

 声の教育社の買うし)

 

で、実際ものすごく検討することになる

2/2以降の学校に関しては

2/1の合格の状況によって

受験校が変わるので

さすがに過去問集全校は買えないし

買ったところで

掲載されているの2/2じゃない

ってなります

 

傾向が同じならOKって考え方もありますが

R4が違うんだから

第1回の合格最低点超えるだけでよい?

って不安になります

 


長くなりましたが、

学校ホームページの

入試問題のダウンロードは

かなりおすすめだし、

あともう1年、2年分やりたかったって思うので

ぜひ今のうちに全部保存しておくことを

お勧めします

 

また、募集要項も受験スケジュールたてるうえで

今のうちに落としておいた方が良いと思います

 

当然変わることはありますが

例えば今年コース増設した学校で、

その承認の正式通知が県からなかなか来ず

募集要項の公開が遅れたなんてこともありました

 

騙されたと思って

ちょっと家のPCにダウンロードしていくことを

心よりお勧めします