こんにちは花

 

今日から30週突入です立ち上がる笑い

早い…アセアセアセアセ

40週で生まれるとなるとあと10週。

このペースだと準備が間に合いません…真顔ハートブレイク

 

 

先日の息子くん下矢印

あくび直後のお顔。

怖いな真顔

半開きの口がローマの真実の口みたいイタリア

 

 

きっと私の焦りなんか関係なく、彼はあくびをしたりのんびりしてるのでしょう照れ

ゆっくりしてたまえ、出てきたらいじくりまわしてやるニヤリ飛び出すハート

 

 

さて、今の私は何に追われているかというと、

①出産後の手続きの下調べ&準備

②ベビーベットどうするのか問題

③自分のお産バック(入院バックの中身)どうすんだ問題

④名前そろそろ決めねば問題

 

です。

 

①は…

うちは自営なのでそうゆう分野の外注先があるのですが、その外注先を変更しようとしているタイミングで旦那が頼みたがらない。

外注先はそのことを知らないのでやってくれようとしているのですが…汗うさぎ

しかも、その産後の手続きは『今までやったことない。君がどうしてもできないならやるけど?』と謎の上から目線&お前やっとけよ感。

…腹立つなぁ、まったく。

 

出生届とかいろいろ14日以内に出さなきゃいけないものとかもあるのに、

産後のしんどいであろう体の私にお子を連れて一緒に行けとムキーはてなマーク

ばっかじゃないの?と思いながら調べているとこです。

ナンチャラカンチャラ手当や給付金も条件があったり、

マイナンバーのコピーが必要だったり、住民票が必要だったり…

産後に走り回るのは嫌なので今のうちにそろえられるものはそろえておかないとなぁと驚き

 

そして共働きで、二人とも加入している保険が違うので(私が扶養に入ってないので)

どっちの扶養に子供を入れるのかとか、入れる方の申請の仕方を調べたりとか…

苦手だからやっといて~では済まされないので頑張らねばデスオエー

 

 

②ベビーベットはレンタルで~とか言ってたけど、

中古に抵抗のある私(変なところ潔癖症)は新品レンタルをしようかと思ってたのですが、

いつまで使うのかを考えると、レンタルと購入ではお値段が…コインたち

 

半年ならレンタルが安いけど、1年ならトントンかちょっと超えるくらいアセアセ

半年レンタルしたのち延長となると軽やかに購入金額を超えていくということが発覚ポーンハッ

私はベビーベット買わずにベットインベットで寝れば…と思っていたのですが、

旦那が一緒のベットで寝るのは良くないと思うとの言い始めました凝視

理由は前回の子育て経験から来るもので欧米式の子育てがしてみたいのと、

今使ってるベットの高さが高くて落下の危険があること、

あとはうちの子たちあしあとあしあとから守りたいとのこと。

まぁ…一理ある真顔

そして洗えるマットレスではないので、おむつから漏れたソレがついたりしたら惨事になるし、

うちの子たちが退くとも思えないので、ベビーベットの方が安全かつ息子も快適かもしれないおやすみスター

となるとベビーベット何にするか…オーナメント

木製のが圧倒的にかわいいけど、捨てる時大変&家の外には持ち出しができないタラー

対して折り畳み式だと可愛くはないけど、軽量で移動、持ち出しも可能で捨てやすい…

 

ここは悩みどこです…真顔もやもや

 

③30週になったので、そろそろ本格的にお産バックを準備しなきゃなのですが、

産褥ショーツ1つに関しても、帝王切開対応のヤツにするか、普通のにするかで悩んでしまいますアセアセ

値段も違うしね、そんなに長く使うもんじゃないでしょ??

コストを抑えたいと思いつつ、緊急帝王切開になった場合のことも考えるとね…汗うさぎ

産褥ショーツは書いてあるのに産褥パッドは書いてなくて、生理用ナプキン昼用というざっくりな書き方…アセアセアセアセ

多い日のヤツなの?それとも22㎝とか小さいのでいいの?とか全くわからんハートブレイク

そしてパジャマ。

5月の入院の気候がわからないから半袖にするか長袖にするかも悩み…

暑がりで寒がりなめんどくさい体質な私には一番難しい…ガーン

旦那は『いいものを買ったらいいよ!』と、モコモコふわふわで有名なあのブランドのパジャマを薦めてきますが

前開きパジャマと書かれているので、授乳ケープ付きブラ一体型のパジャマが許されるのかどうか…

来週、30週のスクリーニング検査の後、助産師外来があるので、そこで聞いて来ようと思いますニコニコ

 

④いまだに決まらぬお子の名前…

私が悩んでるのは、今後女子になりたいと言われた時改名の手続きの大変さを考えると

ジェンダーレスネームの方がいいのでは?ということ花

旦那に相談したら、それより、グローバル化が進むから外人が発音しやすい名前がいいんじゃない?との意見地球気づき

確かに…ガーン

母である私、英語が全くできないので、外人と話すときは気合いとジェスチャーで乗り切ってきたので

発音しやすい音が何なのかさえ検討がつかず…真顔

でも興味があれば外人だって日本語話すし、覚えるじゃん!とか開き直って

がっつりな和名をつけてもいいのかも?と思ったり…

大体の場合は一生のものなので変な名前は付けたくないし、名前負けとかも言われたくない。

大変だ…凝視

 

 

明日は休みですニヤニヤ

ちょっとゆっくり出来そう?なので、

いろいろ考えますびっくりマーク

 

 

それでは今日はこの辺でバイバイ