※今日は内容が内容なので、絵文字装飾は控えます。

 

 

おはようございます。

 

 

今日で11w2dです

基礎体温はここのところ全然測れていません。。。

朝のだるさがすごくて…

冬だから起きれない的なヤツがもう始まったのかもしれません。

 

 

昨日、出生前診断について旦那と相談しました。

 

結論から言うと、

染色体異常などの治療ができない病気の確定診断がついた場合

おろす選択をするという条件のもと検査をする。

 

 

これは命の選択になるし、生きようとしてる命を奪い去るという殺人と一緒なのかもしれません。

染色体異常があると分かった場合の多くはたくさんの病気を併発していることも多くあり、

でも、生まれて数時間や数日、数年しか生きることができない命があることも確かです。

大人になってサポートをかりながら一人で生きている人を見る機会が多いので、

大丈夫、大人になれる、生活もできてると思っていましたが、

それは私が、幼いうちにその生涯をとげる子たちに会ってないだけで、

短い時間を懸命に生きた子たちがいることも、その時間を一緒に過ごした家族がいることもちゃんと見なきゃいけない。

 

であれば、私たちは自我がないうちに終わらせてあげる方が、本人が苦しくもなく、辛い思いもせず、嫌な思いもしなくていいのではないかと。

 

 

そういう結論に至りました。

賛否は両論だと思います。

せっかく授かった命を自ら手放す選択をするのはつらい。

でも、無事に生まれてきてくれて、治療を継続するか、治療を辞めて死をまつ選択をするかを迫られるよりはよっぽどマシ。

抱っこしてお出かけして楽しく過ごせる時間があまりなく、

ベットの上で管につながれてやりたいこともできず、終わりまでの時間を過ごすのは

産まれてきてよかったって思ってもらえるのかどうか私にはわからない。

 

 

私は自分の子を手にかける殺人犯になるかもしれない

けど、検査を受けようと思います。

 

 

今度の検診で先生に意思表示だけしてこようと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

気分を害された方すみませんでした。

 

 

私は絶対に五体満足で先天性疾患もなく元気な赤ちゃんを産みます。

なので、このブログは必ずいらなかった心配になるので大丈夫です。