妊娠糖尿病の検査(そして引っ掛かる) | ひろゆき、韓国で子育て?!

ひろゆき、韓国で子育て?!

2015年に韓国人夫と結婚→2019年からタイミング法→2020年に人工受精、体外受精を経て第一子妊娠→2020年12月男の子出産☆

韓国では、

24~28週の間に妊娠糖尿病の検査を
受けることになっていますニコニコニコニコ

いつも見てるママサイト?でも
この時期の妊婦さんたちは

この妊娠糖尿病検査...

略して
「妊糖検査(임당검사)」

かなりストレスを受けているとの
書き込みをよく目にしますびっくりびっくり

私もドキドキしながら
先週(25週)検査を受けたんですが...

私のドキドキの大きな理由は
検査当日に家で飲んでいくこの液体
下矢印


前回のお会計の時に、

血液検査当日の採血のちょうど
1時間前に飲むようにと

そして、

追加情報として液体を
手渡されながらこう言われました


「気持ち悪くなって吐くかもしれませんが
吐いても来てくださいね照れ照れ


え....これ何の液体なん!!
怖すぎ....ゲローゲロー


なんだかんだで当日を迎え
ドキドキした気持ちで飲んだんですが、

なんか「あれ?」って感じで
思ったよりは我慢できましたアセアセ


この日実は朝まで
一睡もしてない状況だったので
頭がボーッとしてて
余計耐えれたのかもしれません笑い泣き笑い泣き


もちろん
決しておいしくはないんですが...

例えると、


かき氷のシロップを
ゴクゴク飲む感じですトロピカルカクテル


とりあえず、
検査としては採血だけなので

採血後に先生とのお話の時間があって
そのまま帰宅しましたニコニコニコニコ


結果は2日後にメールで上差し
ってことだったので油断してたんですが、

普通に次の日に来ました。


再検査のお知らせチーンチーン


再検査が必要な人の基準は
病院によって違うみたいなんですが

私の通っている病院では
カットラインが130...

そして、私は...137



アウトーーーグー


ママサイト見てたらほとんどの病院が
カットライン140(もしくは139)らしく...

なんとなくモヤモヤしたので
見なかったらよかったーびっくりびっくり


いや、でも...

カットラインが130でも140でも
ギリギリのラインにいることが
もうアウトなのでもぐもぐもぐもぐ


自分の生活習慣を反省するべきだし、
引っ掛かってむしろよかったと拍手

かなり乱暴に
マインドコントロールしました真顔真顔


そして、

再検査のお知らせがきた数日後に
行ってきました。


お知らせには、

「8時間の絶食」
「当日は3時間の病院滞在」

って書いてあったんですが、
3時間の病院滞在って...


まぁ再検査の日は
あの液体を飲まなくていいから
不幸中の幸い....


とか思ってたら...


病院着くなり採血室で

「はい、全部イッキで」







まーーーさーーーかーーのーーー

二本なんですけどゲローゲロー


しかも、
追い討ちをかけるように

「吐かないでくださいね。
吐いたらまたやり直しです」


お母さーーーーーーん!!!!


検査の流れとしては、


液体二本飲む
採血①
一時間後、採血②
その一時間後、採血③
そのまた一時間後、採血④
終了


そして採血の合間合間の合計3時間は
待合室の椅子でひたすら待つガーンガーン


私最近ほんっとに体調絶不調で
10分、20分座ってるだけでお腹が張って
手足がパンパンに浮腫むんですけど....

3時間座りっぱって....滝汗滝汗


1回目の採血後に担当の先生による
診察?お話?があり、

「カットライン越えて引っ掛かったけど
数値的には全然問題ないので、
再検査は正常だと思いますよ」

って言われました上差し

安心させようと配慮して下さって
おっしゃったんだと思いますが...

これから3時間も無理させられるのに
やらなくても結果わかってるのって


モチベーション下がるーー




そして、体調について聞かれたので

「最近、ホントに体調がよくなくって
早産防止の薬が前みたいに効いてないような
気がするんです....」

って話した上に、

予想してなかった
貧血の診断まで下されまして...


配慮してもらえるかなーとか
甘いこと考えてましたが
もちろん待合室で座って待機チーンチーン


家では寝たきりでいるように
指示されてるんだけどな....


とりあえず、こんなこともあろうかと
暇潰しグッズいっぱい持って行ってたので
1時間はすぐ過ぎたんですが、

もうとにかく子宮収縮がひどくて
お腹いたーーーーいってなったので


2回目の採血で

「今日断食だったので
早産防止の薬が飲めなくて...ショボーンショボーン

少しでいいんで休ませてもらえるところ
ありませんかーーーえーんえーん


ってダメ元で言ったんですが、

検査を受ける人が来るまでという条件で
検査室のベッドで寝かせてくれましたラブラブ

↑ママサイトを見ると
同じ状況でも断られる病院も多数みたいです


日本だったら
「みんな我慢してるし」って思って
頑張って我慢するところなんですが...

韓国は結構
言ったもん勝ちみたいなとこがあって...
日本の感覚で我慢してると
損することの方が多い気がしますショボーンショボーン


郷に入れば郷に従え上差しラブラブ

↑なんと都合のいい...笑


結局、1時間くらい寝かせてもらえて
だいぶ楽になりましたえーんえーんキラキラ


おかげで最後の1時間も
なんとか座って待つことができ、
無事4回の採血を終え帰宅しました流れ星


再検査の結果は
次の日にメールで来たんですが、

「再検査の結果、正常でした」

というなんともシンプルなメールで...

数値も教えてもらえると思ってたので
ちょっと肩透かし感が笑い泣き笑い泣き


まぁ、何はともあれ...
結果オーライでよかったです照れ照れ拍手