暑いですね…
もう溶けますよ煽り


これが暑さのピークで
ここから下がります、
とかなら我慢もできるんですけど
おそらくあと1ヶ月は続きますもんね…悲しい


さて

我が家の4年生むすめは
スポーツドリンク含め、
甘い飲み物が飲めません。
もっぱら麦茶もしくは水のみ。
(たまにリンゴジュース少々)


夏に外でイベントがあるときなど
スポーツドリンクが飲めないと
ちょっと不安になります。


そこで、今年から
麦茶を入れた水筒に
ほんの少しだけ塩を入れるようにしました!


本当は砂糖も少し入れると
熱中症対策にバッチリみたいですが、
甘くすると嫌がりそうなのでやってません。


こちらを参考に⇩

1リットルの麦茶には塩1g程度。
小さじ10分の1くらいだそう。


甘い飲みもの苦手なお子さんや、
スポーツドリンクの糖分が気になる方、
ぜひお試しあれ♡


ただ、スポーツドリンクもそうですが
飲み物に塩分が入ってる場合は
水筒をよく洗ったほうがいいそうです。
(サビ防止に。)


ちなみに
なぜ熱中症対策に
塩が必要かと言うとこちらです⇩




体内の水分が失われづらく

してくれるようですニコニコ




 



 ⇩むすめ用に。

濃縮麦茶、1リットルの水筒に半分入れてます。

 


⇩主人とわたしはこちらのマイボトル用。

このはくばくの麦茶が美味しくて

毎年買ってます♡