前回のお買い物マラソンで、
粉末洗剤を1年分購入した我が家。

 



(我が家は、粉末洗剤派です!

洗浄力とコスパの両方で1位だったから

液体から粉末に変えました⇩)

https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/42462






ふるさと納税でティッシュ類も買ったし、

月1の日用品の買い出しの時に買うものが

だいぶ減りますニコニコ



柔軟剤も毎月買わなくて済むように
マラソンで業務用を買おうかなあ♬


…と買い物かごに入れようとして
ふと考えた。



柔軟剤って
そもそも必要?


香りは粉末洗剤にも
かすかについているし、
そもそも強い香りの柔軟剤は苦手悲しい


(香水並みに強い柔軟剤のかおりが
苦手で頭痛くなります…)


柔軟剤を使う理由として
わたし的には
香りのためではなく
洗濯物がゴワゴワしないため。


そもそも柔軟剤はなんのために使うの…?


柔軟剤のメリットデメリットを調べてみると、



メリット

・洗濯物が柔らかく、香りよく仕上がる
・汗やタバコなどの嫌な臭いが衣類につきにくくなる
・繊維の滑りがよくなり、静電気が発生しにくくなる


デメリット

・敏感肌の人や赤ちゃんは、肌トラブルを起こす可能性がある
・水を弾きやすくなり、タオルなどの吸水性が低下してしまう
・洗濯槽にカビや雑菌が繁殖する原因につながる



ここ1週間ほど
勇気を出して柔軟剤を使わずに
洗濯してみたのですが、


もともと
少量しか入れてなかったせいか…


仕上がりはあまり変わりませんでした!



それより、
今まで柔軟剤の影に隠れていた
粉末洗剤のほのかな香りがよき!!



なので
柔軟剤、やめまーすニコニコ
 


といっても、
まだお徳用の詰め替えが2パックあるので 
しばらく使いますが
使い終わったら卒業します!



これで年間5千円程度ですが、
節約できます飛び出すハート





これを機に、
削れるところ、
不要なものは
どんどん見直していこう
と思います!ニコニコ



 

⇩暑い日が出てきたので冷感マスク、

始めました♡



いつもの化粧水・乳液も

買い足しました!

 

 


 

シャツ・ブラウス系が欲しい♡